かっぱのあしあと

梅雨に休みは要らない 

梅雨の中休みらしい。
台風が熱気を南洋から送り続けているらしい。
あちこちで猛暑日になり始めているらしい。
まだ真夏じゃないので湿度もハンパないらしい。
熱中症患者が一番多いのが今の時期らしい。

「梅雨の中休み」って、もう少し爽やかなイメージだったけど。
久々に青空が見えて、溜まった洗濯物や布団を干せる。
ちょっと湿っぽいけど風も吹いて真夏への準備期間。
でも異常に暑かった5月同様、7月も極端に走るかも。

まだ梅雨明け前には豪雨があるんだろうな。
それから殺人的な猛暑が来るんだろうな。
それからいつまで経っても残暑が続くんだろうな。
それからあっという間に秋が通り過ぎてしまうんだろうな。
「季節感」の喪失って食べ物だけじゃなくなるんだろうな。


2015071201.jpg
2015/6/29 10:21 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto

このレンズが発売されてから2週間あまり経ちますが、今だに店頭在庫はありません。
オリンパスオンラインでも「次回、納期調整中のため、ご予約承れません」のままです。
ネット上の大手販売店でも納期1ヶ月以上と表示されます。

そもそも「受注販売」なんていう聞いたこともない販売方法も気になります。
確かにかなり贅沢な硝材を使っているし、数が出るレンズでもないので
納期がかかるのはある程度仕方ないとはいえ、とりあえず予約だけでも入れときましょう。
オリンパスのPROレンズに「買って損した」は一切ありません。


2015071202.jpg
2015/6/29 9:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage


2015071203.jpg
2015/6/29 9:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto


2015071204.jpg
2015/6/29 16:06 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
96mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:2000 Natural


2015071205.jpg
2015/6/29 16:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto


梅雨に休みは要らないけど私は休みが要る。
てわけで倒れない程度に撮ってきます。



【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第38問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)もしくは(2)の中から選べ。
「多くの写真愛好家が集まって撮影を行う花火大会で、三脚にカメラを取り付けて
無線式のリモコン(リモートコントロールスイッチ)でシャッターを切れる状態に
しておいたところ、リモコンを操作していないにも関わらずシャッターが切れた。
その現象は、花火大会の期間中続いたが、写真そのものは全て良好なものであった。
また、後日、そのカメラをリモコンをメーカーのサービスセンターに持参して
点検を受けたところ異常なしとの結果であった。これらのことから、どうして、リモコンを
操作していないのにシャッターが切れたのか、最も適切なものを次の中から選べ。」
※ただし、その花火大会会場のそばでは、大出力の電波を発信するような
   施設などはないものとします。

(1)撮影していた場所のすぐ近くで、同じカメラと同じリモコンを使う人がいて、
   そのリモコンの操作によってシャッターが切れた。
(2)花火のような瞬間的な光を出すものは電波も出しており、その影響を
   受けてシャッターが切れた。

※花火が電波を出していたら、そもそも電波法違反だろ(汗



関連記事

[edit]

はんべさん

ラベンダーのその色調の美しさに一際魅かれます

4枚目
苔はこれ程までに 芸術的だったのですね
このお写真 大好きです

5枚目
この光景を被写体としてここまで表現できることに 尊敬の念を感じる程です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/13 07:11 * edit *

Re: はんべさん

> 苔はこれ程までに 芸術的だったのですね
コケは湿気さえあれば何処にでも生します。
会社で使ってる洗濯機も緑色になってます^^;
だけどこの樹海では、雨の湿気を保持する重要な役割を持っています。
モスグリーンの世界は新しい命を育んでいるんですね。

はんべ #- | URL | 2015/07/14 06:51 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1064-e79bb88b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)