かっぱのあしあと

明けてほしいか 

東海地域での平年の梅雨明けは7月21日頃です。
昨年はその同じ日でしたが、一昨年は何と7月8日に明けました。
一昨年は7月23日、でもその前の年は7月8日、その前は17日で
さらにその前はなんとも7月3日でした。

一年おきに早まったり平年並みになったりしていたので、
今年は早まるかと思いきや、南方にある3連チャン台風がそうはさせません。
春先から騒がれているエルニーニョのせいなのか、
今年は梅雨も夏も異常な天候が恐れられています。

雨が好き、でも降りすぎはイヤ?
人間の都合どおりにはお天気がいう事を聞くわけないし。
冷夏も困るけど、ピーカンの猛暑続きもどうにもならない。
かといってそろそろ星空も恋しくなってくるし。


ところで、星景写真家の飯島裕先生が動画を投稿されました。
先ごろ発売されたオリンパスの7-14mm F2.8と8mm F1.8魚眼で
星景撮影したい場合、前面にフィルターを取り付けられません。
そこでカメラのマウント内にソフトフィルターを仕込む方法を
動画で詳しく紹介していただきました。




※そのままでは再生しないので、画面の右下の「YouTube」ロゴをクリックして
  YouTbe.comにてご覧ください。

マウント内にゴム部品を貼り付けておき、そこへ丸く切り抜いた
ソフトフィルターを挟むようにして差し込む方法を詳しく解説して下さっています。
私も7-14mm PROを手にしてから、早々にフィルターを仕込みたいと
思っていたので大変参考になります。
まだ梅雨空続きですが、星空が出そうになったら早速試そうと思います。


2015070901.jpg
2015/7/5 8:15 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/300秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:400 ToyPhoto


2015070902.jpg
2015/7/5 9:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:250 ToyPhoto


2015070903.jpg
2015/7/5 8:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:250 ToyPhotoIII


2015070904.jpg
2015/7/5 9:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:800 VintageIII


2015070905.jpg
2015/7/5 8:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:320 ToyPhoto


次の休みは13&14日。
何が何でも仕事をしないで休むぞと思っていても、
そうはさせてくれないんだよなぁ。


眠いのでフォト検問題もお休みです(-.-)


関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
蓮の葉に他の葉が入り乱れていますね
その葉は滴がつきやすい葉ですが・・・葉自体はあまり綺麗ではありません その葉を暈し 滴にフォーカスされることにより・・・
美的空間を演出されています

3枚目
はんべさんならではの蓮の葉のお写真
いつながら 憧れを持って拝見させて頂きました

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/10 07:05 * edit *

Re: はんべさん

> 蓮の葉に他の葉が入り乱れていますね
オープンスペースばかりでなく、茂みの中でひっそりと咲こうとする蕾を見つけました。
こんな花でもミツバチさんたちに見つけてもらえるといいなと。

> はんべさんならではの蓮の葉のお写真
蓮の葉と水の競演はいつも心が躍ります。
雨の日だからいくらでも楽しませてもらえます(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/07/10 20:36 * edit *

貴重な情報、ありがとうございます。

まだ、レンズは買えませんが、
必ず買うので、ブックマークしておきました。

ゴムを使って挟むところが凄い!
レンズごとにフィルター買わなくて済むし。

やっぱり、プロのアイディアは素晴らしい!

TartarSteak #- | URL | 2015/07/11 04:19 * edit *

Re: タイトルなし

> 必ず買うので、ブックマークしておきました。
私は発表当日に予約したので発売日に手に入りいましたが、
現在はオリンパスオンラインでも予約すら受け付けていないようです。
「受注販売」という特殊な販売方法といい、まずは販売店に
予約だけでもしておかないと入手が難しいかも。

> やっぱり、プロのアイディアは素晴らしい!
星の撮影は、昔から手作りが欠かせませんでしたからね。
フィルターの固定方法に悩んでいましたが、私も早速試してみます。

はんべ #- | URL | 2015/07/11 21:07 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1063-77e90b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)