かっぱのあしあと

叶わぬ願い 

7月7日は「七夕」です。
七夕には様々な伝説や神話があって、
ある種ロマンチックな記念日としても定着しつつあります。
短冊に願い事を書くのも、中国由来の行事かららしく
手芸の上達を願っていたものが今では何でもアリになったわけですね。

「願い」というのはいつか叶うものでしょうか。
あるいは、自力で叶えられるようにするための努力目標なのでしょうか。
「希望」とか「夢」といったものとはどう違うのでしょう。
短冊に書く「願い」はどんなものを書きますか。
それはいつか叶いそうなものなのか、あるいは叶うかどうかすら
わからないような夢のまた夢なのでしょうか。

願い続ければ叶うものなのか、
努力や行動がなければ叶わないものなのか、
そもそも叶わないから願いというのか。
「病気が治りますように」
「大学に受かりますように」
「世界が平和でありますように」
「宝くじが当たりますように」

「みんなの願いが叶いますように」



2015070701.jpg
2015/7/5 8:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:250 ToyPhoto


2015070702.jpg
2015/7/5 7:55 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:400 ToyPhoto


2015070703.jpg
2015/7/5 8:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Vintage


2015070704.jpg
2015/7/5 8:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto


2015070705.jpg
2015/7/5 9:30 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:800 ToyPhoto



【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第37問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「カメラ機材の清掃用具の1つである『セーム皮』でレンズガラスや
フィルターの表面を拭き上げると、どのような結果が予想されるか、
最も適切なものを次の中から選べ。」

(1)しつこい汚れでもきれいに落とすことができ、よい撮影結果を期待できるようになる。
(2)本来はレンズの鏡胴部分を拭き上げるものなので汚れを落とすことはできないが、
   悪影響を与えることもない。
(3)汚れを落とす効果は期待できるかもしれないが、コーティングを剥がしてしまうなどの
   悪影響を与える可能性がある。


私の願い
  毎月レンズが買えるくらいの時間外手当があるけど、
  そのレンズを使える時間の方が欲しい。

関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目
雨の日ならではの蓮の花の形状美
その茎にあるゲストが愛らしいです

3枚目
小さなゲスト 二人いましたね
根気よく 雨の中 探されましたね

4枚目
雨の日のトンボ まだ見たことがありません
まだまだ 雨の日の撮影が必要だと反省です

5枚目
蓮の葉の滴
このような光景見たことがありません素晴らしいお写真
溜息が出る程です

先日 雨の日に 蓮の撮影に行ってきました

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/08 07:41 * edit *

Re: はんべさん

> その茎にあるゲストが愛らしいです
直前まで二羽いたのですが、近寄ったら一羽逃げちゃいました。
雨の降る中でも虫や鳥は元気ですね。

> 根気よく 雨の中 探されましたね
雨が降っていても、ミツバチの活動期は限られるので必死です。
今の時期数少ない花なので、ちょっとでも開いていると飛び込んでいました。

> このような光景見たことがありません素晴らしいお写真
昨年も同じことをして遊びましたが、葉をゆすって溜まった水を躍らせました。
連写で沢山シャッターを切ると、いろんな形になって面白いですよ。

> 先日 雨の日に 蓮の撮影に行ってきました
蓮だけでありませんが、蓮は一層雨が似合いますね。
花や葉に溜まった滴も宝石のようです。
傘を差しながらの撮影には軽いミラーレスが最適ですね。

はんべ #- | URL | 2015/07/08 22:22 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1062-65f406af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)