かっぱのあしあと

雨のち雨ときどき雨 

雨上がりは傘も雨具も要らないので撮影は楽です。
でも雨が降っている最中でないと出逢えない光景もあります。
常に新たな水滴が補給されては落ちる。
ずっと周りの葉や水面を叩いて音を奏で続ける。
雨上がりの湧き上がる水蒸気とは違った、小さな水滴が切り裂く空気。
あらゆるものから熱を奪ってまた空の彼方で雲になります。


2015070501.jpg
2015/7/5 7:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.0EV) WB:5500K ISO:320 VintageIII


2015070502.jpg
2015/7/5 8:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto


2015070503.jpg
2015/7/5 8:53 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto


2015070504.jpg
2015/7/5 9:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:800 Natural


2015070505.jpg
2015/7/5 7:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:320 Vintage


「水星」には水はない(平均気温が180度もある)
「金星」には(恐らく)金はない。
「火星」には(恐らく)火はない。
「木星」には(恐らく)木はない。
地球にはその全てがある。
地球の恩恵を知らない愚かな人間は
年表に「ホモサピエンス」の名を刻んで未来の知性に罵られるだろうか。

たった24時間で一回転してしまうチッポケな地球の上で
人間は憎しみあい「人類の英知」ってヤツで傷つけあう。
雨は人の心を打つばかりで洗い流してはくれないのか。
雨のない砂漠の人は雨をどう思うだろうか。
年中雨ばかり降る国の人は雨をどう思うだろうか。
降ったり降らなかったりする日本に住む自分は、
雨が好きでたまらなかったりする。



【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第35問・第36問

「『PLフィルター』は、鏡や金属などのようなものに反射した光には効果が
得られなかったり、光源と被写体とカメラ(レンズ)の位置関係によっても
効果が得られなかったりする。当然ながら、正しい使い方を行うことによって
効果が得やすいものがあり、たとえば、太陽が地平線あるいは水平線に
近い部分にある場合には、( ア )を最も青く写すことができるとされている。
また、光源の位置は別として、水面の反射を最も効果的に軽減できるのは、
水面とレンズの光軸が( イ )程度で交差する場合とされている。」

問題35 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)地平線あるいは水平線に近い部分ある青空
(2)地平線あるいは水平線から45度前後の部分にある青空
(3)中天(高い部分)の青空

問題36 ( イ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)10~20度
(2)30~40度
(3)60~70度


関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目
昨年の雨の日の蓮のお写真拝見して・・・
今年も行ってきましたが・・・
お写真のような葉から流れ出るかのような 光景には巡り合えませんでした
素晴らしいお写真
水の音さえ聞こえるかのようです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/07/08 07:45 * edit *

Re: はんべさん

> お写真のような葉から流れ出るかのような 光景には巡り合えませんでした
雨上がりでは、一度こぼれたら終わりですが、
雨が降っている最中なら何度でもチャンスが来ます。
ちょっと傾いた葉に水が溜まっていたらしばらく待ちます。
弱い風が吹いたりすると、周りで一斉に水がこぼれる音が聞こえます。
静かにじっと待つことが大事ですね(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/07/08 22:26 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1061-fd222cd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)