かっぱのあしあと

「超」のつくもの 

「超広角」とも言われる、14mm相当の画角は驚くべきものでした。
これまでの24mm相当の超のつかない程度の広角と
同じような感覚で被写体に対峙しても、EVFの中の世界は別物です。
広角での撮影では、できるだけ被写体に近づくことが肝要です。
しかし十分近寄ったつもりでも、画面の中の被写体が小さくて驚き、
さらに1歩2歩と歩みを進めなければなりません。

一方で魚眼レンズに比べると、歪み方やその具合も少なく、
それでいて広い視界をカバーする性能は慣れるにしたがって
快感すら覚えてくるものでした。
今日は主にこの新しい「M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO」の
試写を兼ねて、久しぶりに富士山周辺を回りました。


2015062901.jpg
2015/6/29 10:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhoto

ラベンダーと富士山のコラボで有名な河口湖北岸の大石公園。
着いた時はちょっとだけ見えていた富士山もすぐに雲隠れ。
おかげで富士山アマカメさんらが撤退し、ゆっくり花の撮影ができます。
花の先端がレンズに付きそうなほど(実際に何度か付きましたが)
近づいて、ようやく舞い飛ぶ蜜蜂の姿が認められます。


2015062902.jpg
2015/6/29 10:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/16 1/250秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Giorama

今度はバリアングルモニターを使って、ラベンダーの根元から狙います。
同じようなシチュエーションを下から見たらこんな感じかも。
超広角レンズには、バリアングルモニターの組合せが必要ですね。


2015062903.jpg
2015/6/29 13:04 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/22 1.3秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:100 Natural

広大な景色を一気に収められそうだと「白糸の滝」へ降りました。
感覚的には、メガネの枠内の景色は全て収めることができます。
あるいはそれ以上に広い範囲が写っているかも知れません。
滝のような場所では、あっという間に前玉に水滴が付いてしまいます。
かといって保護フィルターは使えないので、頻繁に前玉の状態を確認が必要です。
また被写体によっては、PLフィルターを使いたくてもできません。


2015062904.jpg
2015/6/29 16:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/30秒 -2.0EV) WB:4500K ISO:2000 Natural

何故か一日中濃霧が取れない朝霧高原へ向かいました。
かつての噴火による溶岩流の痕でもある「富士風穴」
大きな口を撮ろうと少し降りたら、鳥肌が立つほどの冷気に触れました。
かなり暗い場所ながら、溶岩の岩肌の質感がよく捉えれています。


2015062905.jpg
2015/6/29 17:24 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/10秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural

溶岩流に見舞われなかった大室山境界付近に広がるブナ広場。
樹齢1000年とも言われる巨大なブナの全景がかろうじて収められます。
すっかり薄暗くなった時間帯でしたが、ISO感度2500で1/10秒露出も
軽々手持ちでこなすOM-Dのポテンシャルの高さはあらためて素晴らしいです。


今回は厳密な画質のチェックのためではなく、あくまで使い勝手の確認と
少しでも使い慣れておきたいためのものでした。
非常に広い画角をどう生かすかはまだまだ修練が足りませんが、
新たなシーンを捉えたり、表現の幅を広げるには十分でした。
今回できなかった星景撮影は、梅雨明けにでも早速試してみたいです。

みたび田中希美男氏のブログから
「写真はレンズの画角で驚かせたり見せたりするものではない。
超広角や超望遠で写しても、レンズの画角を感じさせないのがうまい写真だ。 」
「広角レンズは構図を決めたら、そこから一歩だけ前に出てもう1枚写しておけ。
たった一歩踏み込んで写すだけで、余計なものが画面からはじき出されてテーマが明確になる。」

超広角レンズはなかなか使いこなしが難しいレンズです。
でもいい意味で、また新しい「眼」を得られたとも考えられます。
しかもこのレンズ、ニコンやキヤノンの超広角ズームより遥かにコンパクトです。
手元の機材を整理してでも手に入れるべき逸材だと感じました。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第32問

次の文章を読んで、記述が正しければ(1)を、間違っている場合には(2)を選べ。
「小さなゴミやホコリがレンズ前面に付着したまま撮影すると、絞り込むとゴミや
ホコリが黒または灰色の影になって写り込む。」
※ただし、ゴミやホコリは、微細で微量なものとします。


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はんべさん

1枚目
ラベンダーが拡散するかごとく撮影されています
その撮影の個性に感嘆しています

2枚目
バリアングルモニターの効果は凄いですね

3枚目
白糸の滝
実際以上に美しいです


4枚目
溶岩の岩肌の質感
確かに確実に捉えています

5枚目
みたび田中希美男氏のお言葉
心に残照しました

ありがとう

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/30 07:45 * edit *

初めまして、おはようございます

私は24ミリを使いますが、24ミリと14ミリ、わずか10ミリとは言えその違いは大きいですね。
私ももう少し広いレンズ欲しいと思ってますが、沼には入りたくないので我慢です(笑)

つぅたろう #mQop/nM. | URL | 2015/06/30 08:20 * edit *

Re: はんべさん

> ラベンダーが拡散するかごとく撮影されています
ラベンダーは沢山咲いていても、その姿を表現するのが難しいですね。
北海道のような広大な場所ではないので、超広角レンズで挑戦してみました。

> バリアングルモニターの効果は凄いですね
その代わり足腰にキます^^;
もう少し体も軽量化しなくちゃです。

富士五湖周辺も、円安のおかげか大陸の皆さんの来客が回復して来ました。
観光バスの大半がその方々で、とにかく明るいです。
さすがにあちこちの看板に中国語と韓国語の併記が目立ってきました。

はんべ #- | URL | 2015/06/30 21:44 * edit *

Re: 初めまして、おはようございます

> 私は24ミリを使いますが、24ミリと14ミリ、わずか10ミリとは言えその違いは大きいですね。
広角側の1ミリは想像以上に大きな違いがありますね。
9-18mmも使っていますが、14mm相当の広角端の画角はすごいです。
それでいて歪みも少なく画質がいいし明るいので作画が楽しいです。
浅い沼なのでぜひ(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/06/30 21:47 * edit *
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