かっぱのあしあと

しとどふる 

雨は「しとしと」
いつからか聞かなくなった気も。
今の雨は「ぽつぽつ」とか「ばたばた」とか。
傘に当たる雨の音と、木々の葉などに当たる音とは違う。
布の傘とビニール傘とも違う。
瓦屋根とトタン屋根、スレート屋根でも音が違う。
土の道とアスファルトでも、自分の頭とクルマの屋根とも違う。
本当の雨の音ってどんな音なんだろう。


2015062501.jpg
2015/6/8 10:10 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015062502.jpg
2015/6/8 12:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural


2015062503.jpg
2015/6/8 12:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/25秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:2500 Natural


2015062504.jpg
2015/6/8 12:18 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage


2015062505.jpg
2015/6/8 13:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:500 Natural


雨は濡れたくないもの。
だから雨が降ると傘を差すし屋根を探して走る。
クルマの中にいると、雨が降ってもなんとも思わない。
家の中にいると、何だか不機嫌になる。

もう少し雨を楽しめる心のゆとりが必要なのかも。
そうすれば雨も少しは優しくなるのかも。
雨のある国でよかったと思う。
被害のないことを祈ります。



【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第29問・第30問

「一般的に、写真撮影用のレンズは、ピントの調節を行うと遠距離側と比べて近距離側で、
画質が低下する。特に広角レンズでは、( ア )ことによって( イ )が増加するので、
一部のものでは( ウ )を採用して軽減するようにしている。」

問題29 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組合せを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:絞りを開ける    イ:歪曲収差
(2) ア:絞りを絞る      イ:色収差
(3) ア:フォーカスレンズ群を繰り出す   イ:像面湾曲

問題30 ( ウ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)低分散ガラス
(2)フローティング機構
(3)蛍石レンズ

関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目
紫陽花の背景暈けの中
蜘蛛の巣にフォーカスされています
それは美しく蜘蛛が紡いだ織物となっていますね
以前 はんべさんのお写真に感銘を受けて 雨の日
蓮の花を撮影しに行った時・・・
蜘蛛の巣を探し撮影しましたが 全く出来ませんでした
憧れますね このお写真

3枚目
明暗ある被写体
それを活かしたお写真
魅惑的です
撮影場所は どのようなところでしょうか・・
差支えがなけらば教えて下さい

雨のある国でよかったと思う・・・
そのお言葉に共感します
もし雨がなけらば 私たちは 今ほど豊な食物を口にすることが出来ません
また 雨による情感ある和歌や短歌 文学も誕生していません

しかしながら 災害もあります
心痛めることも多々あります

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/26 06:46 * edit *

Re: はんべさん

> 蜘蛛の巣を探し撮影しましたが 全く出来ませんでした
クモは早朝に巣を張ることが多く、また朝露が巣にまとうと
宝石のように美しい情景を楽しめます。
梅雨明けの頃の涼しい早朝が狙い目です。
マクロレンズがあれば鬼に金棒。

> 撮影場所は どのようなところでしょうか・・
先日来掲載している、掛川市の「加茂花菖蒲園」です。
築220年にもなる当時の大庄屋「加茂家」の建物の中です。
手前の光、横からのLED照明、向こうから差し込む光の
競演を釜戸を中心に据えてみました。

> もし雨がなけらば 私たちは 今ほど豊な食物を口にすることが出来ません
先日の記事でも触れましたが、日本人にとって雨は
恵みの雨といわれ色々な恩恵を与えてくれます。
異常気象に伴う過激な雨との付き合い方など、
これからは雨の受け止め方も変わってくるでしょうね。

はんべ #- | URL | 2015/06/26 22:06 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1056-db019ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)