かっぱのあしあと

戦え僕らのミラーレス 

CEA(全米家電協会)が、いわゆるクイックリターンミラーを持たない
レンズ交換式カメラを表す呼称として「ミラーレス(Mirrorless)」を正式に採用しました。
従来のミラー式デジタル一眼レフカメラは「DSLR」、そして今回の「Mirrorless」、
それらを総称してレンズ交換式カメラ全体を「ILC」と呼んでいます。

これまで、海外では「デジタルレンズ交換式システムカメラ(DILSC)」とか
「電子ビューファインダー式レンズ交換カメラ(EVIL)」とか、
「ミラーレスシステムカメラ(MSC)」とか、「コンパクトシステムカメラ(CSC)」、
さらに「デジタル一眼ミラーレス(DSLM)」といった呼称が混在していました。

何を今更ですが、日本では2012年にCIPA(カメラ映像機器工業会)が
「ノンレフレックス」という違和感大爆発な呼称を採用しています。
しかし一般的には「ミラーレス」が広く使われているので、
「E電」(知らないかな~)や「母さん助けて詐欺」同様に死語扱いです。
これでCIPAがどう動くかも注目ですな。

しかしもし世の中からミラーがなくなってしまったら、
鏡京太郎はどうやってミラーマンに変身するのか。
ちなみに鏡京太郎は毎朝新聞社のカメラマン、
ヤシカの「TLエレクトロX」を愛用していたらしいです。


2015061101.jpg
2015/6/8 10:17 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015061102.jpg
2015/6/8 11:29 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:200 VintageIII


2015061103.jpg
2015/6/8 13:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural

雨が降っていないのでカエルもおとなしい。
気がつくとそこらじゅうの葉の上で沢山のカエルがじっと雨を待っていました。
すると一斉にカエルたちが合唱を始めました。
この日梅雨入りでした。


2015061104.jpg
2015/6/8 9:34 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015061105.jpg
2015/6/8 10:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
50mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/50秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:1600 Natural

ま、やっぱり「花より団子」なわけで。
厄除けの意味合いもあるらしい「よもぎだんご」美味なり。


いわゆる一眼レフカメラがなくなることは当分なさそうです。
しかし全体としてはミラーレスへの移行は避けられません。
これまでミラーレスに消極的だった海外市場でも、本格的な高級機や
EVF搭載機の登場で一気に市民権を得られつつあります。
ソニーもフルサイズミラーレス「α7 R II」を発表しましたが、
すっかりAマウントは置き去りでEマウント機にばかり注力しています。

ペンタックスはフルサイズ一眼レフの発売を控えています。
ニコンともども、なかなか人気の盛り上がらないミラーレス機を持っています。
同じミラーレスでもより大型センサー機に人気が移りつつあり、
見直しを迫られているし、場合によっては刷新が必至かも。

ミラーレス機のデメリットはEVFのタイムラグとAFの動体追従性です。
これらが今後技術的に解決されれば、もはや大柄で重い一眼レフを
持ち歩く必要もなくなり、「ミラー『レス』」ということもなくなり、
むしろ一眼レフが「ミラー『付き』」カメラと呼ばれるようになるかも。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第17問・第18問

「焦点距離を変えられるレンズを使って、MF(マニュアルフォーカス)で撮影を行う場合、
一般的に、( ア )を調整してから( イ )を調節する。もし、逆に( イ )を調整してから
( ア )を調節すると、( イ )が変わってしまう。この変化の良が大きいものを( ウ)、
小さい(各メーカーの基準内に入っている)ものを( エ )と呼ぶ。」

問題17 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組合せを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:絞り値    イ:焦点距離
(2) ア:焦点距離  イ:ピント
(3) ア:ピント     イ:絞り値

問題18 ( ウ )と( エ )に入る正しい言葉の組合せを(1)もしくは(2)の中から選べ。

(1) ウ:バリフォーカルレンズ   エ:ズームレンズ
(2) ウ:ズームレンズ        エ:バリフォーカルレンズ


予約中のオリンパス7-14mm F2.8 PROはともかく、
8mm F1.8魚眼が気になりだしているのはどう収めたらいいのか。

関連記事

[edit]

はんべさん

3枚目のお写真
蛙の姿が愛らしく描写されています
背景暈けの葉 それが極めて美しいです

最後のお写真
素晴らしいです
草団子は 丸い草餅と餡に分かれています
その餡は粒餡でありその盛り方に心遣いを感じます
草団子はヨモギが多く入っています
器の形 素材も風情があります
橋入れには季節を表徴する花菖蒲の柄
これ以上望むものなしの食べ物写真です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/12 06:39 * edit *

Re: はんべさん

> 蛙の姿が愛らしく描写されています
小さなカエル一匹を見つけて撮り始めたら、そこらじゅうに
大小10匹ほどのカエルがじっとしているのに気がつきました。
花に集う虫や動物にどうしても惹かれてしまいますね。

> これ以上望むものなしの食べ物写真です
しばらく撮影していて、ちょっと疲れたときに最高のご褒美。
餡を団子に付けながらなのでゆっくりと楽しめます。
庭を眺められるところで食事ができるので気持ちのいいひと時でした。

はんべ #- | URL | 2015/06/12 23:36 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1049-c53390f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)