かっぱのあしあと

れいにーでーつーゆー 

昨日静岡でも梅雨入りです。
平年並み、昨年より4日遅め、これは何を意味するのか。
というより、せいぜい誤差の範囲内なんでしょうか。
とはいえ、雨が降るとなんだかウキウキ。
新しい傘が欲しくなります。

今日は雨上がりの百合園を期待したのですが、
上がる時間帯が不安定で、しかも山盛りの仕事の処理もあって
仕方なく小雨の中会社へ向かいました。
ただ、会社の近くの下水処理場で育成されている花菖蒲が見頃。
ちょっと抜け出して訪れました。


2015060901.jpg
2015/6/9 11:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
86mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 Natural

着いた頃はほぼ雨はあがり、滴を湛えた花々が待っていました。
新聞にでも載ったのでしょうか、平日(しかも火曜日)なのに大勢の来客。
処理場の職員さんらが交通整理をするほどの賑わいです。


2015060902.jpg
2015/6/9 11:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
76mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5800 ISO:200 Natural

雨上がりが穏やかだったせいか、水滴の残り具合はいまひとつ。
それでも梅雨時とはいえ貴重な光景が楽しいです。


2015060903.jpg
2015/6/9 11:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:5800 ISO:200 Natural

先日訪れた掛川の加茂花菖蒲園は、比較的花々の密集度は緩め。
そのため、向こう側の花と重ねるのは撮りやすいものの、
画面に沢山の花を固めて収めるのはちとむずい。
対してここはかなり高い密度で咲くので画面内の花数が多くなります。


2015060904.jpg
2015/6/9 12:07 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.0EV) WB:5500 ISO:200 Natural

飼ってるわけではないのに、いつの間にか増えるカメ。
誰かが(あるいは何処からか)池に入れたカメが居ついたようです。
雨はあがったけど陽射しがないので、すぐに水に戻りました。


2015060905.jpg
2015/6/9 12:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 +0.0EV) WB:5800 ISO:320 Natural

手前の前ボケは静岡市の花「タチアオイ」
下水処理場の処理済排水を池に導いて花菖蒲や鯉などを育てています。
これほど高い密度で咲かせるために、毎年土を入れ替えたりと苦労が絶えないとか。
なぜここまでして育てるのかといえば、近隣で花菖蒲を楽しめる場所がないこと、
そのため多くの人が毎年訪れては、咲き具合が悪いと「文句」を言うらしい。
もちろん苦情ではなく激励を込めてのものだけど。

梅雨の時期に咲く花菖蒲や紫陽花は本当に雨が似合います。
見に行こうと思っていた百合も雨に濡れる姿はとてもいいのですが、
わずかでも時機を逸すると、雌しべを残して花が散り、
棒状の雌しべが主役の花と一緒に写りこんでしまいます。
今年はこのまま見送ることになりそうです。




【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第15問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「寒い外で使っていたカメラやレンズを暖かい部屋に持ち込む場合に、急激な
温度変化によってカメラやレンズに結露を生じ電気回路の短絡(ショート)などを
起こす可能性がある。もし、カメラやレンズを平地で気密性の高い容器に入れて、
高地など気圧の低い場所で容器を開けた場合に結露などを起こす可能性はないか、
あるいは逆に、カメラやレンズを高地で気密性の高い容器に入れて、平地など
気圧の高い場所で容器を開けた場合に結露などを起こす可能性はないか、
最も適切なものを次の中から選べ。」
※ただし、平地は海抜0m、高地は海抜5000m程度とし、温度は同じものとします。

(1)気圧の変化で結露を生じることはないので、心配する必要はない。
(2)容器を気圧の高い場所で密閉して気圧の低い場所に移して開けても、
   結露を生じることはないが、逆に、容器を気圧の低い場所で密閉して
   気圧の高い場所に移して開けると、結露を生じる可能性がある。
(3)容器を気圧の低い場所で密閉して気圧の高い場所に移して開けても、
   結露を生じることはないが、逆に、容器を気圧の高い場所で密閉して
   気圧の低い場所に移して開けると、結露を生じる可能性がある。


関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
花菖蒲の中に見える傘を差した二人の女性がいいですね

2枚目
滴が綺麗に表現されていますね

3枚目
この花菖蒲の色はとても綺麗ですね

4枚目
カメが可愛いです
手前は二匹ですが 背後は一匹のような二匹のような気がします

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/10 06:36 * edit *

Re: はんべさん

> 手前は二匹ですが 背後は一匹のような二匹のような気がします
さすが目がいいですね(^^)
私はてっきり一匹のつもりでしたが、拡大したら頭が二つ見えます。
ミドリガメも小さい頃は可愛いけどこんなに大きくなるとちょっと怖いかな。

はんべ #- | URL | 2015/06/10 21:18 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1048-96ef9c0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)