かっぱのあしあと

またあした 

2015060701.jpg
2015/6/1 12:09 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200 VintageIII


2015060702.jpg
2015/6/1 11:42 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.3EV) WB:4500 ISO:200 Natural


2015060703.jpg
2015/6/1 15:14 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6000 ISO:200 VintageIII


2015060704.jpg
2015/6/1 12:52 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200 ToyPhotoII


2015060705.jpg
2015/6/1 12:48 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 -1.0EV) WB:4500 ISO:200 Natural


先日ご紹介したBS朝日の番組のほかに、NHKのBSでも写真関係の番組があります。

NHKアーカイブス(BSプレミアム) 「プレミアム カフェ~カメラ女子必見!動物を撮る」
6月 9日午前9時~  「日本人カメラマン 野生に挑む 嶋田忠 清流のハンター カワセミを追う」
6月10日午前9時~  「日本人カメラマン 野生に挑む 中村征夫 日本海に怪魚コブダイを追う」
6月11日午前9時~  「日本人カメラマン 野生に挑む 浜田太・アマミノクロウサギ神秘の生態に挑む」

いずれも2007年に放送された番組の再放送です。
カメラ女子向けかどうかは。。。ちと疑問かな^^;


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第14問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「多くのコンパクトカメラに採用されている『レンズシャッター』の特徴は、どのような
ものであるか、最も適切なものを次の中から選べ。」

(1)レンズとフィルム面または撮像素子の間に配置されている。
(2)レンズ内またはその近傍に組み込まれており、絞り羽根の直後に配置されている。
(3)レンズ内またはその近傍に組み込まれており、絞り羽根と兼用になっている
   ものが多い。しかしながら、絞り羽根と兼用としていないものもある。





関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目のお写真
縦構図の中の二輪の睡蓮の花 美しいですね
水への反映
上方にある葉で造られたと思われる背景暈け
この世界にこのような花 場所があるのかと思う程です

3枚目のお写真
マクロ撮影された花びらが生命力の強さを感じさせます

4枚目のお写真
花瓶の中の花が涼やかですね
何気ないようでいて花の心得がある方がなされたことでしょう


りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/08 06:30 * edit *

Re: はんべさん

> 縦構図の中の二輪の睡蓮の花 美しいですね
睡蓮は咲く時間帯が限られるうえ、水面に咲くので撮影が大変です。
ちょっとでも風があると波立つし、睡蓮自体が風下へ流されます。
でも水面に咲く美しい姿はいつも魅了されて通います。

> 花瓶の中の花が涼やかですね
主役は焼物の方なんですが、ささやかな花の飾りが目を惹きました。

はんべ #- | URL | 2015/06/08 21:28 * edit *

こんばんは

ビンテージが良い味を出してますね。
梅雨時の少し憂鬱な感じが心に沁みます。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2015/06/08 22:51 * edit *

Re: こんばんは

> ビンテージが良い味を出してますね。
アートフィルターは、撮影時に設定せずもっぱら「後掛け」です。
PC画面上で相性や効果を確認しないと微妙なところがわかりにくいです。
ただしドラマチックトーンだけはちょっとした角度で効果が変わるので「先掛け」ですね。
新しいヴィンテージは対象によってはなかなかいい味を出してくれます。

はんべ #- | URL | 2015/06/09 20:32 * edit *

こんばんは。

はんべさんへ、
初めまして。いつも大変綺麗で大きな写真を、拝見させていただいて
います。どうしたらこのように美しく花を撮れるのだろうかと思わずに
いられません。そして毎回の設問もうーんと考えてしまいます。
その後の眩暈や指の痛みなどのお具合はいかがですか。
今日は先日教えていただきましたBSの「プレミアムカフェ」カメラ女子必見の
放送を見ました。写真を撮る楽しさや根気など学びました。
好きなカワセミもたっぷり見ることができました。
ありがとうございました。

みすてぃむーん #tRtGEt2Y | URL | 2015/06/11 19:29 * edit *

Re: こんばんは。

> その後の眩暈や指の痛みなどのお具合はいかがですか。
お気遣いいただきありがとうございます。
手は何とか使えていますが、眩暈は相変わらずで、近いうちに
ちゃんと医師に診てもらおうかと考えています。
毎日壁に囲まれたトイレの中で目を回しています^^;

> 今日は先日教えていただきましたBSの「プレミアムカフェ」カメラ女子必見の
> 放送を見ました。
私は録画していますがまだ見ていません。
来週月曜日にはキヤノン提供の番組もありますのでご覧くださいね。

はんべ #- | URL | 2015/06/11 23:57 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1047-9dc2fc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)