かっぱのあしあと

無理をしろ 

先日もご紹介した「田中希美男」センセイのtwitterからです。


2015060501.jpg


まさに正論、リツイートやお気に入り登録がハンパない数です。
また、「失敗」とか「自分の写真の下手な理由」という言葉に、
反射的に頭の中でアラームが鳴り響いた方も少なくなかったということ?
かくいう自分もそうで、迷いとか壁とかといろんな言い方をしながら
行くべき道を見出せなかったり、まず何をすればいいのかすら
わからないまま立ち止まってしまう状況に、いささかでも
風穴を開けてくださったのかもしれないと感じた次第です。

カメラを選ぶ時、予算もあるものの、ある程度の「身の丈」を勘案してしまうもの。
自分は最高級機なんか買っても使いこなせないし、勿体ないから
「この辺」でいいにしておこう、というコスパ優先の考え方ですね。

一方で、いい道具は使う人を育ててくれる一面もあるだろうと思われます。
せっかくいいものを手に入れたのだから、それに見合うまで使い込もうと。
だから中途半端なカメラ(?)を買って、カメラのせいにしてしまうと
それ以上上達できないし、そもそも伸びようという意識がなくなりそうです。

またまた他方では、いいものを使ったからといって必ずしも
いい写真が撮れるとも限らないことも真理とされています(よね)。
ライカなら誰でもいい写真が撮れるのか、そんなことはない。
だとしたらなぜあんなに高価なライカがそこそこ売れるのか。
10万円のソニーでは撮れなくて、100万円のライカでないと
撮れない写真ってあるのでしょうか。。。(あるんだろうね、きっと)


2015060502.jpg
2015/6/1 14:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage


2015060503.jpg
2015/6/1 12:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage


2015060504.jpg
2015/6/1 13:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
52mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/60秒 -0.7EV) WB:2800K ISO:2500 ToyPhotoII


2015060505.jpg
2015/6/1 14:04 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Vintage III


2015060506.jpg
2015/6/1 12:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 DramaticTone


いい写真が撮れたときはいいカメラ使ったから。
失敗した時は自分が下手だから。
いれでいいじゃん。
いいのか?それで。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第14問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「カメラのシャッターレリーズ方式に『電磁レリーズ』と呼ばれるものがあるが、
どのようなものであるか、最も適切なものを次の中から選べ。」

(1)シャッターレリーズボタンを押し込むことによって電気接点が閉じて回路が
   構成されて、シャッター幕(羽根)が移動を開始するもの。
(2)液晶を使ったシャッター機構において、シャッターレリーズボタンを
   押し込むことによって電気接点が開いて電流が絶たれて液晶部分が
   透明になって光が通るようになるもの。
(3)トイカメラやコンパクトカメラで使われているもので、電磁石を使って
   シャッター幕(羽根)を移動させるもの。



週末は仕事。
月曜はどうしよう。
関連記事

[edit]

はんべさん

3枚目のお写真
大好きです
背後にある塗り壁
そこにある花台
それは風情があります
また上からなる照明
それも素敵です
その照明の明かりが花を照らすだけではなく
壁を楕円形に灯りで描いています
それに一際 魅せられます
素晴らしい被写体 探され また素敵な描写でそれを魅せていますね

最後の写真
蛙の家はまるで花かのごとく思えますね

記事拝読させて頂きました
私のカメラはそれは廉価なものです
でも私の写真が下手なことをカメラのせいにしたことはありせん
その廉価のカメラさえ使いこなせない自分の責任だと自覚しています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/06 06:40 * edit *

Re: はんべさん

> 素晴らしい被写体 探され また素敵な描写でそれを魅せていますね
実はこれ、昨年も(恐らくその前も)飾られていて、私も気に入っています。
紫陽花が置かれている木製のものですが、どうやら古い農機具(?)っぽいけど正体はわかりません。
そばに杵が置かれていたので、何かを搗く道具なのかと思います。

> 記事拝読させて頂きました
道具って、人が使って初めて役に立つものですね。
だからいくらいいものでも、たとえ安いものでも、使わなければただのゴミになっちゃいます。
スキルの上下に関わらず、沢山使うことこそカメラに大切なことですね。

はんべ #- | URL | 2015/06/06 22:15 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1046-d9d9bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)