かっぱのあしあと

雨男になりたい? 

みなさんは「晴男・晴女」でしょうか、「雨男・雨女」でしょうか。
統計学的には、日本では出掛けた際の3回に一回は必ず
雨に出逢っているそうで、案外雨の多い国だとわかります。
折角のお出かけに雨が降られると「がっかり」という人が大半でしょう。
だから、出掛けた時に雨が降ると「俺は雨男だし」と思うわけです。
晴れたときは「晴男だ」なんて思わないのにね。

かつて存在した「ほ○たて」という番組で、晴男・晴女と雨男・雨女(自称)
が一緒に居たら、天気はどうなるのかなんていう対決(?)がありました。
結果は晴もせず降りもせずでのドローというビミョーなものでしたが。
ある意味では両者のパワーが拮抗したのかも。

晴れれば運動会もゴルフもハイキングもお祭りもできる。
それに伴って人の移動や活動が活発になるからお金も動く。
なにかと晴れる方が経済には好都合なわけです。
雨になれば、「雨セール」などと謳ってスーパーでも必死で売出しです。
確かにデパートもガラガラだし、遊園地なども言うまでもありません。
いろんな観光地でも人は疎らになり、商店街も暇そうです。

やはり雨は厄介者でしょうか。
今年は櫻などの開花が早まりましたが、梅雨入りも早めです。
梅雨明けも早まるのでしょうか、それとも長引くのでしょうか。

でも、写真、特にネイチャー屋にとって雨はまさに恵み。
カタツムリやカエルとともに、雨が降るとテンションが上がります。
3回に1回などとは言わず、2回に1回ぐらい欲しいかも。
なんてことは人前で大きな声では言えないけれど、
週間天気予報で次の休日に雨マークがついていると
気持ちの中だけでガッツポーズなんですね。

雨男になりたい。


2015060301.jpg
2015/6/1 12:35 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural


2015060302.jpg
2015/6/1 15:03 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/22 1/80秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:200 Natural


2015060303.jpg
2015/6/1 12:16 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/640秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural


2015060304.jpg
2015/6/1 13:34 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
68mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:500 Natural


2015060305.jpg
2015/6/1 14:19 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +0.7EV) WB:6000K ISO:200 Natural


もっともこれはネイチャー撮影の時で、星景となると話は別。
晴れて星が出ないことには話になりません。
ホントに人間の都合は勝手なものですな。
とはいえ、梅雨の時期ぐらいは梅雨らしい景色が欲しいですね。

「レインマン」(1988年・米)という映画がありました。
兄のレイモンドをレインマンと聞き違えていたことからの題名らしい。
だから「雨男」とは関係ないんですね。
サヴァン症候群や兄弟の情愛を正面から描いた名作です。

映画に限らず、あえて雨を題材にしたものは枚挙に暇がありません。
雨はネガティブなものであるはずなのに、雨が降ると
ドラマが生まれ、歌が生まれ、文学が生まれます。
やはり人は雨が好きなのでしょうか。



【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第12問・第13問

「昨今の多くの35mmAF一眼レフカメラのシャッター速度は、30~1/8000秒
(または1/4000秒)、あるいは、Bulbに設定して長秒時のシャッター速度を使う
ことができる。このAF一眼レフカメラで、露出モードをマニュアルに設定して
1/60~1/4病に設定した場合の実際のシャッター速度は、( ア )。
そして、露出モードを絞り優先AEに設定して1/60~1/4病と表示された場合の
実際のシャッター速度は、( イ )。」

問題12 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)最大で5%程度の誤差は考えられるもののほぼ正確である。
(2)最大で±1/6段程度の誤差がある。
(3)最大で±1段程度の誤差がある。

問題13 ( イ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)最大で5%程度の誤差は考えられるもののほぼ正確である。
(2)最大で±1/6段程度の誤差がある。
(3)最大で±1段程度の誤差がある。



関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
手前の花と背景暈けの中にある花はまるで違います
このように主役にしたい花の背後に丁度良い異なる花を
探すことが出来た時はそれは嬉しいですよね
綺麗なお写真ですね

2枚目 
逆光で捉えた光が今年の早い真夏日を思います

3枚目
まるで陽炎のようですね

4枚目
鉢植えの花は紫陽花の一種のようですね
家の中に涼感を呼びますよね

5枚目
西洋紫陽花
これからどのような色彩の変化をもたらすのでしょうね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/06/04 05:52 * edit *

Re: はんべさん

> 手前の花と背景暈けの中にある花はまるで違います
手前の紫陽花を単色で撮るのはたやすいのですが、向こうで咲いている
花菖蒲との色合いのコントラストがたまたま合ってくれた場所でした。

> 逆光で捉えた光が今年の早い真夏日を思います
希望とは違った晴天になってしまったので、どうせならと太陽を入れてみました。
目一杯絞り込んで、根元に座り込んで何枚も角度を変えながら撮りました。
まだ3時ごろでたが、気がついたら周りに誰もいなくなっていました^^;

> 鉢植えの花は紫陽花の一種のようですね
築220年の古い庄屋屋敷の入り口に飾られた紫陽花の小鉢です。
今回の中ではもっともお気に入りです。

> これからどのような色彩の変化をもたらすのでしょうね
この花菖蒲園では独自にオリジナル種を育成していて、これもその一つです。
小さな八重咲きの花がぎっしり密集している「てまりてまり」という種らしいです。
アルカリ性の土質でこのような赤系の色合いになります。

はんべ #- | URL | 2015/06/04 22:23 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1045-8dc99f31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)