かっぱのあしあと

晴れと病 

「五月」と聞いて何を連想するか。
「五月病」?
「五月晴れ」?

五月病は、四月に環境が変わった新入生や新入社員などがかかりやすい
「うつ」症状や適応障害などを指すとされていています。
ちなみに、ある調査では欧米人は4割程度「うつ」の経験があるらしいのですが、
日本人は1割程度、韓国人などは数%しかないとも言われます。
しかしこれは、「うつ」による症状を他の病気にカウントされているためで、
実際には日本人もかなりの割合で「うつ」の経験があるらしいです。

五月晴れは、よくこの時期のスッキリとした晴天を指すように
言われることがありますが、本来は旧暦の5月、今の6月の
梅雨の時期の合間に見られる晴れ間を指すそうです。
ですから五月晴れは6月にある晴れ間のことなんですね。

最近原因不明の「めまい」に悩まされます。
じっとしていても周りが揺れている感覚で、自分が動こうとすると
自分が動かずに周りがグルグル回る感じになります。
それほど酷くはないものの、やはり気持ちのいいものではありませんね。
運動不足、睡眠不足、ストレスが溜まっているのはわかっているものの、
解消する時間はないし、慣れればいいだろという類のものでもないし。


2015051501.jpg
2015/5/6 11:53 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/250秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200


2015051502.jpg
2015/5/6 12:10 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200


2015051503.jpg
2015/5/6 14:02 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/100秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400 何て花?


2015051504.jpg
2015/5/6 14:14 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/500秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:400


2015051505.jpg
2015/5/6 15:17 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
160mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 +0.3EV) WB:4800K ISO:400


せめてカメラを持って歩いている時は「めまい」も忘れられます。
でも帰宅してPCの前に座ると、いつものようにユラユラです。
「眼精疲労」という説もあるので、なるべくPCを見ないほうがいいかも。
ただ、PCを見ないと仕事にならないし、手元の資料を
見るために頭を動かすと、またメリーゴーラウンドになります。
時々収まるのでなかなか病院に行かないのが悪いんですけどね。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第4問

次の文章を読んで、(  )に入る正しい言葉の組合せを(1)~3)の中から選べ。
「一眼レフカメラの光学式ファインダーで見る被写体の像は、まず、撮影レンズを
通ってメインミラーで反射して( ア )となり、さらに、ペンタプリズム(ペンタ
ミラー)で反射して( イ )となる。そのため、光学式ファインダーで見る被写体の
像は、フィルムや撮像素子に写しこまれる被写体の像と( ウ )。」

(1) ア:上下正像・左右逆像  イ:上下正像・左右正像  ウ:上下が逆になっている
(2) ア:上下逆像・左右正像  イ:上下逆像・左右逆像  ウ:同じである
(3) ア:上下逆像・左右正像  イ:上下正像・左右正像  ウ:同じである


関連記事

[edit]

はんべさん

最後のお写真
一際 印象的です
農機具にディスプレーをしているのでしょうか・・・・

本来は旧暦の5月、今の6月の
梅雨の時期の合間に見られる晴れ間を指すそうです。
ですから五月晴れは6月にある晴れ間のことなんですね

知りませんでした
有難う御座います
今年は 春がなかったような気がします
私も体調が悪いです
現在 5月連休の振休日ですが・・・・
撮影に一回行きましたが 身体がだるいです
気象変化 やはりおかしいと思います
身体がそれを 一番 感じています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/15 21:56 * edit *

Re: はんべさん

> 農機具にディスプレーをしているのでしょうか・・・・
これは、いつ行ってもこの状態なので「ネコ車」
(一輪車のことね)に芝を植えつけているのでしょうね。
最近のガーデニングはこういった小物に凝るのも流行っているようです。

> 私も体調が悪いです
10年ほど前までは、毎日のように帰宅が23時前後でした。
それでも何とか耐えられたのは、体力と精神的な充足ではないかと。
自分がやった仕事の分だけ会社の業績にも何かしら反映する、
有体に言えば「やりがい」のようなものがありました。
今はいくらもがいても業績が上向かず、辛さだけが残ります。
理由は簡単、アベノミクスです。

はんべ #- | URL | 2015/05/15 22:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1036-8cb43463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)