かっぱのあしあと

控えの補欠 

まずはこちら、写真家「田中希美男」氏のツイッターから。

2015051101.jpg


そもそも「サブカメラ」って何でしょう。
人によって捉え方は違うようで、メインカメラが故障した場合の「予備」とか、
メインとして最も使うカメラの「次に使う」ものとか、メインカメラと一緒に
持ち歩いては用途や被写体によって使い分けるものなど。

「あなたの『サブカメラ』は何ですか?」という質問に、どうお答えになりますか。
どちらかというと、メインカメラは最も気合を入れて撮影したい時に使い、
サブは撮影よりも散歩やドライブなどをしながら「ついでに」使うもの。
といったイメージがむしろ一般的ではないでしょうか。

恐らく田中氏もその意味で語られる「サブカメラ」についてつぶやいたと思います。
田中氏のブログを見ていると、60倍の超高倍率ズーム機でも、
セール品にもなりそうなエントリー機でも念入りに使い込んでは
的確なコメントを発しているのが目に付きます。
そういった姿勢からも今回のつぶやきの意味合いがよく理解できます。

では果たして自分はどうだっただろうか。
「今日は歩くからミラーレスにしよう」とか「歩きついでなのでコンデジで行こう」
なんてカメラを選んだところで、実際に被写体を見つけたとき、
コンデジをメインカメラのつもりで撮影していただろうかと。
あそこでもう一歩踏み込んでいればとか、あそこで道路の向こう側へ行ってでも
シャッターを切ればよかったなどといつも後悔するばかりなのは
やはりまだメインカメラのつもりで使う気合が足りないのでしょうか。


2015051102.jpg
2015/5/6 11:16 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/1250秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:200


2015051103.jpg
2015/5/6 11:58 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/640秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200


2015051104.jpg
2015/5/6 11:16 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/800秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400


2015051105.jpg
2015/5/6 14:26 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/4 1/320秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:400


2015051106.jpg
2015/5/6 15:04 Nikon D600 + AF-S 60mm F2.8 Micro
60mm 絞り優先AE(f/8 1/640秒 +0.7EV) WB:4000K ISO:400


あまり精神論というのは好きではありませんが、「いいカメラ」とか
「いい腕」という前に、「気持ち」「気合」というのも大切なんでしょうね。
ただ、そのシャッターを押すときに「いい写真を撮るぞ」と考えるのか、
もっとストレートに被写体自体に気持ちを傾けるのがいいのか。
考えることと感じることのバランスも大変気になります。


【フォトマスター検定 1級:共通問題】より 第1問・第2問

「カメラをファインダーの方式によるタイプ分けをした場合に、
『ビューファインダーカメラ』(あるいはビューファインダー式カメラ)に
分類されるものと、『ビューカメラ』に分類されるものがある。
『ビューファインダーカメラ』は( ア )のことで、( イ )。
それに対して『ビューカメラ』は、( ウ )のことで、( エ )。」

問題1 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:写る範囲を特定するためのビューファインダーを組み込んだカメラ、
    イ:構造上パララックスを生じる
(2) ア:写る範囲を特定するためのビューファインダーを組み込んだカメラ、
    イ:写る範囲を完全にピントグラスで確認できる
(3) ア:支軸式のレールを持つ蛇腹組み立て式の大判(大型)カメラ、
    イ:写る範囲を完全にピントグラスで確認できる

問題2 ( ウ )と( エ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:写る範囲を特定するためのビューファインダーを組み込んだカメラ、
    イ:構造上パララックスを生じる
(2) ア:支軸式のレールを持つ蛇腹組み立て式の大判(大型)カメラ、
    イ:構造上パララックスを生じる
(3) ア:支軸式のレールを持つ蛇腹組み立て式の大判(大型)カメラ、
    イ:写る範囲を完全にピントグラスで確認できる

関連記事

[edit]

はんべさん

私はカメラは一つしか持ってません
だから それが全てですね

今回のお写真もファンタジックですね
1枚目は海の中 漂うかのような花
2枚目は花の中 お子さんの像がそれは愛らしいです
3枚目は何かの実を撮影されたのでしょうか
暫く 考えていましたが 検討が付きません
お手数ですがお時間ある時 教えて下さい

4枚目
凄く可愛いですが・・・
葉の上に何かの実が乗っているのでしょうか・・

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/11 19:09 * edit *

Re: はんべさん

> 3枚目は何かの実を撮影されたのでしょうか
メガホンのような花を咲かせる「カラー」です。
黒い品種のもので、白い粒粒は花粉だと思います。
カラーには白だけでなく、ピンクや黄色などいろんな色があるようです。

> 葉の上に何かの実が乗っているのでしょうか・・
葉の上で花を咲かせる「ハナイカダ」という花がありますが、
これはハナイカダとも違うようで、ちょっと調べましたが分かりませんでした。

はんべ #- | URL | 2015/05/11 19:29 * edit *

なるほど、サブ機ねえ、やはり僕はその時手にしている
カメラがいつもメインのカメラですね。良い被写体に
出会うと、その性能をフルに発揮させてやろうと思い
ますもんね。サブのつもりなら、そうは考えないですよね。
ところでガーデンパーク行かれましたか。僕もGW中に
出掛けてみたのですが、大渋滞で目前で諦めて帰って
きました。で、先日の土曜日にリベンジしてきましたが
花は盛りを過ぎて、イマイチの状態でした。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2015/05/11 23:43 * edit *

Re: タイトルなし

> やはり僕はその時手にしているカメラがいつもメインのカメラですね。
大抵の方の方はそうなんでしょうね。
もっとも出掛ける時にいつも一眼レフを
持ち歩けない場合はサブが欲しくなりますね。
その時使っているカメラの特性を活かして使いこなせればいいけど、
あまりよく考えずに撮ってしまう人が多いということでしょうか。

> ところでガーデンパーク行かれましたか。
特別行くところが無いと足を運ぶことがあります。
週末や連休は混むのがわかっているので、開園の9時頃に着くようにしています。
そろそろバラのシーズンなのでまた見頃になると思いますよ。

はんべ #- | URL | 2015/05/12 07:54 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1034-c62683f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)