かっぱのあしあと

20年は短命か 

カシオが1995年3月10日に民生用のコンパクトデジカメ
「QV-10」を発売してからおよそ20年が経ちました。
デジタル一眼レフは2000年に発売されたキヤノンEOS D30が
30万円台で販売されて一気にアマカメの手に届くようになりました。
さらに2008年になってパナソニックのミラーレス一眼DMC-G1が発売されます。

デジタルカメラ市場は、2008年のリーマンショックまでは順調に成長し
2007年のピークには1億台以上を出荷する「成長産業」の一翼を担いました。
しかし世界同時経済危機とスマートフォンの普及は大打撃を与えます。
先日の「日経テクノロジー」の記事でも、昨年のデジカメ全体の出荷台数は
ピーク時の1/3にまで落ち込み、米国の大手販売店の店頭では
コンパクトデジカメが姿を消し、入荷する気力すら失せているらしいです。

わずか20年の間に一気に普及し、急速に縮小しつつあるデジカメ市場。
昨今の家電製品などのブームも大変短いものが多いのですが、
デジカメもその例外ではなく、非常にニッチなモノになるかもしれません。
かつて一世を風靡したビデオテープデッキ、MDオーディオ、CDやDVDすら
デジタル化とネットでの流通に押し流されています。
スマホも20年後には存在しないかもしれませんね。


2015050701.jpg
2015/5/2 11:45 Canon PowerShot G7 X
88mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:2500 静岡浅間神社

さすが1インチセンサーとDigic6の効果ですね、ISO2500でもキレイです。
(高感度を試すために内蔵NDフィルターを併用しています)
でもせっかく明るいレンズを持っているのに、シャッター速度が1/2000秒まで
なのですぐに高速側が天井を突き、内蔵NDフィルター併用を迫られます。


2015050702.jpg
2015/5/2 11:16 Canon PowerShot G7 X
72mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:125 静岡浅間神社

コンデジでも本格的にボケ味を活かした撮影が楽しめます。
もう少し寄れたらとか望遠が利いたらとか欲を言えばキリがありませんが、
これならミラーレスカメラの必要性も低くならないかと思うほどの描写です。


2015050703.jpg
2015/5/2 12:35 Canon PowerShot G7 X
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:125 静岡県庁

発色はキヤノンらしい鮮やかさとメリハリのあるものです(若干レタッチしています)。
24mm相当の広角端ではパースの利いた開放感あふれる構図が狙えますね。


2015050704.jpg
2015/5/2 12:50 Canon PowerShot G7 X
50mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1000秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:125

トタンの微妙な陰影やコンクリートの質感もよく描いてくれます。
あまり細かい露出補正をしなくても何とかなるのも頼もしいですね。


2015050705.jpg
2015/5/2 13:23 Canon PowerShot G7 X
24mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/1250秒 -1.0EV) WB:6200K ISO:125

E-M5のようなコンパクトなミラーレスに単焦点レンズを付けて歩くのもよし、
STYLUS 1のようなマルチに使えるコンデジを持ち歩くのもいいし、
でもポケットサイズのコンデジがここまで写るとなるとまた選択肢が増えます。

しかし先述のようにデジカメ市場は急速に縮小しつつあります。
あまりにも「商売」にならなければ、メーカーだって新機種の開発に
二の足を踏むかもしれないし、現に昨年来のメーカー担当者のインタビューでも
今後開発や発売の間隔が延びることは避けられないといいます。

GWの観光地や人気の撮影スポットには、これでもかというくらい数多くの
デジタルカメラを持った人が集まるのを見ていると、これほどまでに
デジカメ市場が冷え込んでいるという実感が湧きにくいのは事実です。
既にオーディオはごく一部のマニアックなファンだけのものになりました。
デジカメも近い将来、同じようになっていくのか、
心配と同時にやや諦めに近い感情を持たざるを得ません。

100年を超えるフィルムカメラの歴史は、デジタル化で瞬時に終息しました。
レコードなどの音楽媒体、ビデオなどの映像媒体も同様です。
今後はクラウド活用でデータ端末も小型化し、スマホ要らずで
アップル・ウォッチのようなウェラブルだけの世界になるのかもしれません。
そうなると、常に無線通信の使える都会とそうでない地方との間で、
ますます情報格差が広がるのでしょうね。


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第22問・第23問

「記録画素数が7360x4912画素(約3600万画素)のデジタルカメラで記録した画像
全体を200ppi(pixel per inch)でプリントする場合、プリント面の画像の長辺は、
( ア )と計算され、短辺は、( イ )と計算される。この寸法は、( ウ )大きさである。」
※ただし、1inch=2.54cmとし、小数点以下第二位を四捨五入するものとします。
  また、フォトレタッチソフトやプリンタードライバーなどで画像データのリサイズなどの
  調整は行わないこととします。また、ppiの代わりにdpiを使うこともあります。

問題22 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:93.5cm  イ:62.4cm
(2) ア:36.8cm  イ:24.6cm
(3) ア:14.5cm  イ:9.7cm

問題23 ( ウ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) A5サイズの用紙におさまる
(2) A3サイズの用紙におさまる
(3) A0サイズの用紙におさまる


関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目のお写真
私の大好きなおみくじ写真
縦構図の中
背景の躑躅が素晴らしいです
おみくじの捉え方も素敵です
流石 はんべさんだと思いました


3枚目のお写真
斜めアングルで捉えた建物
そこにある若葉の緑が目を惹きます

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/07 19:23 * edit *

Re: はんべさん

> 私の大好きなおみくじ写真
絵馬などの奉納モノも好きですが、絵馬は書いてある願い事がリアルだし
プライバシーにも関わるので読むだけにしています。
拙い子供の字で書いてあったりすると泣けてきますね(^^♪

> 斜めアングルで捉えた建物
築78年になる静岡県庁舎本館です。
いつも窓の外に花を飾るのですが、この時は黄色いパンジーでした。
窓の数は相当数あるので、手入れや入れ替えがさぞかし大変だろうと思います。
新緑と青空が気持ちよかったのでチャリを止めて撮影しました。

はんべ #- | URL | 2015/05/07 21:43 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1032-c2066ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)