かっぱのあしあと

なんじゃもんじゃこんなもんじゃ 

「なんじゃもんじゃ」で検索すると、大抵はこの花がヒットするのですが、
ときたま「もんじゃ焼き」屋だったりカラオケ屋も顔を出します。
「なんじゃもんじゃ」は得体の知れない草木を呼ぶそうですが、
今日では主に「ヒトツバタゴ」を指す事が多いらしいです。

日本では東海地域が生息域ですが、植樹されてあちこちで見られます。
櫻が終わった連休の頃に、雪をかぶったような光景に変わります。


2015050501.jpg
2015/5/2 11:04 OLYMPUS STYLUS 1
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:100 i-Finish


2015050502.jpg
2015/5/2 9:56 OLYMPUS STYLUS 1
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:100 Natural

連休で賑わう公園には花見客や、わざわざ遠方からも見物に来ています。
花の固まりは触れるとふわふわとした羽毛のような柔らかさ。
香りはないものの、眩しい純白の花に和みのひと時です。


2015050503.jpg
2015/5/2 9:51 OLYMPUS STYLUS 1 + Kenko Close-up Lenz(No.2)
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.3EV) WB:4600K ISO:100 Natural

近寄ってよく見ると、四つに分かれた花びらがプロペラのようです。
案外花の少ない時期だけに、珍しい光景に多くの人々が感嘆していました。


2015050504.jpg
2015/5/2 9:42 OLYMPUS STYLUS 1 + Kenko Close-up Lenz(No.2)
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:100 Natural

STYLUS 1には二つの欠点(?)があります。
一つは最短撮影距離がテレ端で80cmと長いこと。
スーパーマクロモードもあります(1cmまで寄れる)が、焦点距離は42mm相当固定。
小さなセンサーでボケを活かすには、望遠でかつ寄れなくてはダメです。
同じ焦点距離(相当)のM.ZUIKO14-150mm F4-5.6IIは33cmまで寄れます。

そこでクローズアップレンズをアダプターチューブ経由で取り付けます。
ただしこの状態ではワイド端でケラレるので、望遠での撮影専用です。
それでもレンズ前30cmまで近づけるのでかなり拡大できます。
およそ4x3cmの範囲を画面一杯に撮影が可能です。


2015050505.jpg
2015/5/2 10:05 OLYMPUS STYLUS 1
76mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:100 Natural

もう一つはOM-Dのように、手振れ補正がEVFに反映しないこと。
OM-Dはシャッターボタンを半押しすると手振れ補正が効いて
EVF内の画像が安定し、フレーミングやピント合わせに有効です。
STYLUS1にはこの機能がないので、フレーミングには気を使います。

明るく高画質な高倍率のズームレンズを持ちながらコンパクトで
操作性にも優れたSTYLUS 1はもっと評価されてもいいと思います。
最近はとにかく大きなセンサーがもてはやされますが、
カメラに必要なのはトータルバランスと使いやすいこと。
オリンパスのコンデジはSH-2やTG-4など後継機が出ていますが、
「STYLUS 2」が出るかはちょっと心配と期待が入り混じります。


大型連休も今日と明日で終わり。有意義に過ごせましたか?
大型でなくていいので、もう少し連休が欲しいですね。


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第19問・第20問

「デジタルカメラで撮影した画像を記録メディアに保存する場合に使われる
画像データ形式の代表的なものは、RAWデータ形式とJPEG(Exif)データ形式である。
RAWデータ形式の画像データは、基本的に撮像素子の各画素から出力された
アナログ信号を( ア )。 それに対して、JPEG(Exif)データ形式の画像データは、
基本的に撮像素子の各画素から出力されたアナログ信号を( イ )。」
※ただし、RAWデータ形式の画像データは、非圧縮のものとします。
  また回答選択肢中にある「A/Dコンバータ」は「A/Dコンバータ部」を含むものとします。

問題19 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)A/Dコンバータでデジタル化されたままのものである
(2)A/Dコンバータでデジタル化されたものをデモザイキング(デモザイク処理、
  同時化処理)したものである。
(3)A/Dコンバータでデジタル化されたデモザキリング(デモザイク処理、同時化処理)
  して諧調や色の再現性を整える処理をしたものである。

問題20 ( イ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1)A/Dコンバータでデジタル化されたものをデモザイキング(デモザイク処理、
  同時化処理)せずに、諧調や色の再現性を整える処理、光源の違いによる
  色再現性の補正などを行い、最後に圧縮処理したものである。
(2)A/Dコンバータでデジタル化されたものを、諧調や色の再現性を整える処理、
  光源の違いによる色再現性の補正をしてから、デモザイキング(デモザイク処理、
  同時化処理)などを行い、最後に圧縮処理したものである。
(3)A/Dコンバータでデジタル化されたものをデモザイキング(デモザイク処理、
  同時化処理)してから、諧調や色の再現性を整える処理、光源の違いによる
  色再現性の補正などを行い、最後に圧縮処理したものである。

関連記事

[edit]

はんべさん

「ヒトツバタゴ」
実際には見たことがないように思えます
本当に 雪が積もっているかのようですね
富士山とのコラボもそれは素晴らしいです

3枚目のお写真を拝見すると・・・
遠景から見るのとはまた異なりますね

4枚目の被写界深度の浅いお写真
極めて美麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/06 21:09 * edit *

Re: はんべさん

> 実際には見たことがないように思えます
明治神宮外苑にあるそうで、この城北公園のヒトツバタゴも
明治神宮などから移植されたものです。
この時期に真っ白な花を咲かせるので、一見してわかりますよ。

はんべ #- | URL | 2015/05/07 21:29 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1031-bf67e0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)