かっぱのあしあと

コンデジ氷河期 

スマホではほとんど写真を撮りません。
どんなに面倒でもコンデジを取り出して撮影します。
スマホでもソコソコ写るのですが、操作性に難があるのと
やはり画質に信用が置けません。
たとえメモや「記録」であってもです。

でもって、コンデジを常に持ち歩いているわけですが、
昨年買ったばかりのキヤノン PowerShot S120が再起不能です。
ぶつけたわけでもないのにレンズエラーを表示したまま不動なり。
レンズユニットの交換は数万円単位だし、実は少しぶつけて
ケースにゆがみが出てしまいました。

S120自体は大変いいカメラですが、直接の後継機がありません。
また今から同じ機種を買いたくても製造していません。
仕方なく別機種への買い替えを検討していたところです。

昨年辺りまでは何とかコンデジの機種選びができました。
でも最近になって次々とミドルクラスのカメラが後継機を出さずに
製造停止になったり、いつの間にか販売店から姿を消しています。
いささかコンデジには辛い時代とはいえ、これほど選択肢が減るのは困ります。

持ち歩くことを考えて、画質より使い勝手を重視し30倍程度の
高倍率ズーム機や、雨の日も使えるようにと防水デジカメも
検討したものの、どれも一長一短があって決め切れません。


2015050101.jpg
2015/4/26 12:30 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/5000秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 Natural

まさかこの子(馬のほうね)が後でデッドヒートを演じるとは。。。


2015050102.jpg
2015/4/26 12:54 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 Natural

馬が怪我しないように念入りな馬場整備。
「重機さん、そろそろよろしいでしょうか(汗」
進行が気になる司会さんの声が届かないようです^^;


2015050103.jpg
2015/4/26 14:05 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/3200秒 +0.0EV) WB:5300 ISO:200 Natural

騎手が小さいとはいえ、ポニーの走りはノンビリムード。
さすがにゴール前の直線では勢いを増して本能剥き出し?


2015050104.jpg
2015/4/26 14:52 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/3200秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 Natural


2015050105.jpg
2015/4/26 15:10 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2500秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural

決勝レースの頃には砂埃まみれで、終わってからフードを格納すると
「じゃり!」と鳴るほどホコリでいっぱいになってしまいました。
勿論私自身も髪はバリバリで、帰宅後シャワーへ直行。
それからゆっくりカメラのホコリを払ってバッグをさかさまにして叩きました。

問題はレンズ表面で、そのまま擦ると傷になるので注意が必要です。
かといってブロアを強く吹きすぎるとチリが内部へ入りやすくなります。
レンズ用のブラシとレンズクリーナーで丁寧にお手入れですね。


でもってコンデジはホントに選択肢がありません。
キヤノン的には後継機だと言いたげなPowerShot G7 X、高倍率では
パナソニックのEVF付きDMC-TZ70、防水では定番のオリンパス最新型TG-4か。
でもTZ70は質感が悪くEVFも意外と見にくいし、TG-4は持ち歩きには
ちょっと大袈裟かなと、G7 Xはややオーバースペックだし大きめ。

そして結局はどうしたか。。。
以下次号(^^ゞ


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第18問

次の文章を読んで、正しい記述を(1)~(3)の中から選べ。
「未使用のSDXCメモリーカードを最初にデジタルカメラで使う場合には、
『フォーマット』と呼ばれる操作を、デジタルカメラで行うことが多い。
もし、『フォーマット』する場合のデジタルカメラが、SDHCメモリーカード対応機
(SDXCメモリーカードには対応していない)である場合、そのSDXCメモリーカードは、
どのようになるか、最も適切なものを次の中から選べ。」※ただし、本問題のSDXC
メモリーカードは、容量が128GB、SDスピードクラスはClass10であるものとします。

(1)容量32GBのSDXCメモリーカードとして使うことになるが、SDスピードクラスは
   Class10のままである。
(2)容量128GBのSDHCメモリーカードとして使うことになり、SDスピードクラスは
   Class6となる。
(3)全く使えなくなる。


関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
女の子の馬の頭をなでる様子が可愛いですね

2枚目
馬場整備はこのようにしているのですね

3枚目
騎手の少年 凄い迫力ですね
でも ポニーががのんびりしているようで ユーモラスですよね

4枚目
お嬢さんの服装も決まっていますね

5枚目
大人と変わりないですね
砂埃がよく分かります

素晴らしいシーンばかりで楽しく拝見させて頂きました

りら #sSHoJftA | URL | 2015/05/01 06:43 * edit *

Re: はんべさん

> 女の子の馬の頭をなでる様子が可愛いですね
大人が手を出すと嫌がるのに、やっぱり通じ合えるんでしょうかね。

> でも ポニーががのんびりしているようで ユーモラスですよね
小さいなりにポニーも必死で走るものの、
騎手も馬もミニチュアのようで面白い光景でした。
でもゴールが見えた瞬間にサラブレッドのように疾走していきました。

人と馬の関わりは長い歴史がありますが、一方的なものではなく、
お互いの信頼や愛情があって続いてきたものだと感じさせてくれました。

はんべ #- | URL | 2015/05/01 19:53 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1029-96ea8126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)