かっぱのあしあと

馬日和 

静岡県牧之原市の旧相良町にある海水浴場です。
日本で唯一の海岸で行われる草競馬「さがら草競馬大会」
今年で39回目で、GW初旬の人気イベントなのです。
たまたま午後から時間ができたので初めて行ってみた次第です。


2015042701.jpg
2015/4/26 12:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/4000秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural

30頭ほどの馬が近隣の牧場から集います。
元競走馬までいるサラブレッドから大型犬ほどのポニーまで様々。
普段なかなか近くで見られないのでちょっと緊張します(^^ゞ


2015042702.jpg
2015/4/26 13:52 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2000秒 +0.0EV) WB:5300 ISO:200 Natural

超ベテランから子供まで、幅広い「騎手」が騎乗します。
商品を賭けての出馬でなかなか白熱したレースも見られるのですが、
走り慣れていない馬の中にはコースアウトや落馬も頻出します。
元来競走馬のリハビリとして始められた海岸への持込が
長く親しまれる春のイベントとして定着しました。


2015042703.jpg
2015/4/26 12:18 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
180mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 +0.0EV) WB:5300 ISO:160 Natural

出走するのは馬ばかりではなく、被り物をした子供の「人間競馬」も。
最後にはいい大人まで砂浜を疾走します。
この砂浜の砂は大変粒子が細かいので足をとられて走りにくそうです。


2015042704.jpg
2015/4/26 15:28 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/6400秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural

やはりサラブレッドの走りは迫力満点。
激しい砂煙を上げて500kgもある巨体が爆走してゆきます。
さっきまで大人しく眠そうにしていた馬たちが歯をむき出して走ります。
疾走後には、背中に塩が噴出すほどの汗をかいていました。


2015042705.jpg
2015/4/26 15:31 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural

今年の優勝馬の表彰式。
人と馬が親しむ貴重な時間を楽しみました♪

毎年フォトコンを開催していて、入選作は来年のポスターに使われます。
そのせいもあって、かなりの数のアマカメさんが集まっています。
パッと見た限りでは、家族連れ以外はほぼアマカメって感じ。
ざっと見渡すと、キヤノンが6割でニコンが2割、それ以外が1割ぐらい。
とにかく連写連写の連続で、スマホの次に多いのが一眼レフばかり。
私のようにミラーレス機はたった1台ソニーを見かけただけでした。

最新のファームウェアを持つオリンパスE-M1と40-150mm PROレンズ
でなら、位相差AFと9コマ/秒の高速連写で一眼レフに劣らない
高速連写&高速AF撮影ができました。
ただし、まだ若干のEVFタイムラグがあるのと、ピントの抜けが散在します。
特にC-AFの初期動作が遅く、撮影開始から数コマがボケボケなんてことも。

もっとも、高い防塵防滴性能のおかげで、強風下の砂浜でも安心です。
防塵防滴でないカメラボディに、激しく伸縮する高倍率ズームを
合わせて使う人がかなりいましたが、恐らくこの日一日で
レンズの内部まで砂粒やチリが入り込んだと思われます。


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第14・15問

「『ミレッド』は、色温度を表すK(ケルビン)の逆数を( ア )で、数値の差と光の違いの
感じ方を同じようなものとするのに使われる。あくまでも計算上ではあるが、
5000Kの光源下にある被写体を、WB(ホワイトバランス)を5000Kに設定した
デジタルカメラで撮影した場合とWBを10000Kに設定したデジタルカメラで
撮影した場合の色の差と、2500Kの光源下にある被写体を、WBを( イ )に
設定したデジタルカメラで撮影した場合の色の差の感じ方は、ほぼ同じである。」
※ただし、小数点以下第1位を四捨五入するものとします。

問題14 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 1万倍した値
(2) 10万倍した値
(3) 100万倍した値

問題15 ( イ )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 1667K
(2) 3333K
(3) 4000K

※計算の仕方は。。。 忘れました^^;
関連記事

[edit]

はんべさん

2枚目
砂浜を駆ける二頭の馬 二人の騎手
海を背景とした光景
臨場感があり それでいながら まるで映画のロケかと思う程美しいです

3枚目
人間競馬
無邪気なお子さんのその顔 その姿
素晴らしいですね

4枚目
まるで競馬場の競馬のごとくですね

1枚目
アングルを工夫されての撮影
インパクトがあります

今回のお写真
それは楽しいです

今年 初めての撮影だったのですね
到底そうは思えないお写真ばかりです

来年も撮影アップ 今から待っていますね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/27 19:18 * edit *

Re: はんべさん

> 今年 初めての撮影だったのですね
以前から見てみたかったのですが、都合が合わず今回がお初です。
馬も競馬も初めての撮影、でも触れるほど近づけるので
可愛らしい瞳や毛並みがとても美しかったです。
来年は40回目なのでなにかあるかもと期待してます(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/04/27 20:59 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1027-d8949006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)