かっぱのあしあと

黄金はいつ 

ウチの会社では、GWが5月1日から6日までになっています。
以前は4月末からでしたが、5月5日の「こどもの日」まで
となるとかなり長期になってしまうし、月単位で業績をはかるため
4月は目一杯30日まで仕事しようということになったらしい。
まぁ、必要以上に長い連休は個人的には好きではないので
これはこれでいいかなと。

しかしなぜ5月なのか。
たまたま(旧)天皇誕生日だった4月29日から5月5日のこどもの日まで、
飛び石連休だったのを無理矢理つなげて連休にしたようですね。
6月じゃ梅雨に入るし、3月じゃ期末で忙しい?
4月では期の始まりなので休んでいられない?

でも5月初旬に一週間も休みをもらっても、ネイチャー系にとっては
見るべきものも無く、時間ばかりを持て余してしまいます。
どうせなら思い切って4月1日から一週間でもよかった。
それなら期末の繁忙が終わって一息つけるし、
(このところ早まっているけど)櫻真っ盛りの時期だし。

しかし、GWがないと7月20日まで祝日が無いんだよね。


2015041901.jpg
2015/4/13 9:50 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:2000 Vintage


2015041902.jpg
2015/4/13 12:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:800 ToyPhoto


2015041903.jpg
2015/4/13 10:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 +0.7EV) WB:5500K ISO:1600 FantasicFocus


2015041904.jpg
2015/4/13 9:57 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:1600 ToyPhoto


2015041905.jpg
2015/4/13 10:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 II
180mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/200秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:250 Vintage

藤も早いですね、もう咲き始めてます。

今年のGWはどうしますか。
5月4日は満月なので星景撮影は難しいですね。
じゃ月明かりを利用して? でもお天気次第です。
混雑は嫌いだし、なるべるお金は使いたくないし、
じっとしているのも勿体ないし、とりあえずデジカメなら
ランニングコストはかからないけど。



【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第8~10問

別紙図版(2)の図Dを見ながら、次の文章を読んで解答すること。

「【図D】は、多くのデジタルカメラで使われている一般的な撮像素子とその入光側に
付加されているフィルターなどの断面の模式図である。基本的に撮像素子の
パッケージの外側にあって、最も入光側に配置されるフィルター(引出線1および2
で示されている)は、( ア )または( イ )である。
そして、パッケージの中にあってカバーガラスの下に配置されているもの
(引出線3で示されている)が( ウ )で、その下にあって撮像素子に接しているもの
(引出線4で示されている)が、( エ )である。
そして、この中で( オ )と( カ )は、最新のデジタルカメラの撮像素子でも
配置されないことがない。このように、撮像素子はチップそのものだけでなく、
いろいろなものが付加されてデジタルカメラで機能する。」
※ただし、引出線1および2で示されているフィルターは、配置が入れ替わって
  いるものや、カバーガラスと一体化しているものもあります。
  また、本問題の撮像素子はFOVEON X3や中判用、天文用のものではない
  ものとします。

問題8 ( ア )と( イ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ア:IRカットフィルター   イ:光学的ローパスフィルター
(2) ア:集光レンズ(オンチップレンズ、マイクロレンズアレイ)
    イ:カラーフィルター(モザイクフィルター)
(3) ア:光学的ローパスフィルター  イ:カラーフィルター(モザイクフィルター)

問題9 ( ウ )と( エ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ウ:IRカットフィルター   エ:光学的ローパスフィルター
(2) ウ:集光レンズ(オンチップレンズ、マイクロレンズアレイ)
    エ:カラーフィルター(モザイクフィルター)
(3) ウ:IRカットフィルター   エ:集光レンズ(オンチップレンズ)

問題10 ( オ )と( カ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) ウ:IRカットフィルター   エ:光学的ローパスフィルター
(2) ウ:集光レンズ(オンチップレンズ、マイクロレンズアレイ)
    エ:カラーフィルター(モザイクフィルター)
(3) ウ:IRカットフィルター   エ:集光レンズ(オンチップレンズ)

関連記事

[edit]

はんべさん

やはり 雨の中で撮影された花
それは言葉に例えることが困難な程 情緒を感じます
4枚目のお写真
葉に隠れるように咲く花
その葉と花にある滴の美しさは それはこの世の宝石の中
一番綺麗に輝いています
陽射しでなくなるその輝き
それゆえ 尚更のこと貴重な宝石ですよね

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/20 06:17 * edit *

Re: はんべさん

> やはり 雨の中で撮影された花
今日も雨の中、カメラを持って歩いてきました。
途中ひどくなったので切り上げましたが、雨の景色は格別です。
雨は花だけでなく色々なものを変えてくれます。
りらさんも、是非雨の日にカメラを持ってみてください。

はんべ #- | URL | 2015/04/20 23:21 * edit *

こんばんは

E-M5 MarkII は本体だけ導入で良いと思ってましたが、
俄然14-150mm F4-5.6 IIキットがベストチョイスと
思えてきました。作品作りに十分使えますね。
また気軽に一本だけ付けて出掛けるにも、随分と重宝
しそうです。
ところで某ドットコムでバリアングルモニターの破損に
ついて賑やかになっていますが、どんなもんでしょうかね。
強度不足が本当だとすると、ちょっと水を差されたような
気になります。

GONさん #HKJnITgI | URL | 2015/04/22 00:45 * edit *

Re: こんばんは

> E-M5 MarkII は本体だけ導入で良いと思ってましたが、
> 俄然14-150mm F4-5.6 IIキットがベストチョイスと
大手カメラショップでは、ボディが10万円台、
レンズが6万円台なので合わせて16万円台します。
キットだと14万円台なので2万円近く安く買えます。
レンズ構成は旧モデルとほとんど変わりありませんが、
コーティングや防塵防滴の差は大きいですね。
それと、縦グリでなくてもグリップは必須です。

> ところで某ドットコムでバリアングルモニターの破損に
> ついて賑やかになっていますが、どんなもんでしょうかね。
今のところあの事例以外同様の報告が上がっていませんし、
2本のネジが同時に抜け落ちるのは考えにくいです。
身延でお話しましたが、私は50cmほどの高さから逆さまに
落下させてしまったものの、現状では全く異常無しです。

Eシリーズからカメラの耐久性には定評のあるメーカーですから
気にする必要はないと思いますよ。
(某フルサイズミラーレスのマウントはマジでヤバいらしいけど)

はんべ #- | URL | 2015/04/22 20:50 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1023-bc98fd97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)