かっぱのあしあと

あめいろめいろ 

今月はどうも雨が多いです。
今日も小雨が舞いました。
明日は晴れそうだけど、あさってはまた雨予報。
仕事には不都合だけど、写真にはいい素材?
晴れしかない国だったら、写真をやってなかったろうな。


2015041101.jpg
2015/4/4 8:46 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural


2015041102.jpg
2015/4/4 8:40 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.3EV) WB:5000 ISO:200 Natural


2015041103.jpg
2015/4/4 8:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:5300 ISO:200 Natural


2015041104.jpg
2015/4/4 11:24 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:4500 ISO:200 Natural


2015041105.jpg
2015/4/4 11:03 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/800秒 -1.0EV) WB:6000 ISO:200 Natural


日本は雨が多い国。
なのに写真を撮るのに障害となるけど、その対策はいまひとつ。
雨が降る中での写真撮影はどうしよう。
傘を差すか、でもカメラを両手で持ったら傘をどう持つ。
カメラ用にはレインカバーなるものもあるけど、極めて使いにくいし見栄えが悪い。
このOM-Dのような防塵防滴カメラなら多少は安心だけど、
決して防水なわけではないし、レンズ交換で浸水したらダメ。
何か画期的なアイデアはないものでしょうか。


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第3~5問

「CCDを搭載しているデジタルカメラで撮影する場合、画面内に非常に明るい
輝点があると、( ア )と呼ばれるその輝点を通る白トビしたスジを画像に
生じることがある。これは、( イ )に起因している。また、この( ア )と
同時に発生することが多いのが( ウ )で、( ウ )は、( エ )ためである。
なお、どちらも( オ )生じやすいとされており、( カ )ことによって
軽減できるとされている。」

※問題3~4は前回に掲載

問題5  ( オ )と( カ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) オ:大口径レンズを装着して絞り値をF2.8というような小さな値とした場合に、
    カ:円偏光のPLフィルターを使う

(2) オ:ISO感度を高い値に設定した場合に
    カ:コントラストの設定を低いものにする

(3) オ:最高シャッター速度あるいはそれに近いシャッター速度で、
    カ:機械式シャッターを用いる



関連記事

[edit]

Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1019-b11f3855
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)