かっぱのあしあと

哀しい吹雪 

櫻が満開になった頃から、晴れたり降ったり繰り返しています。
寒くなったり暖かくなったりも繰り返していいます。
その度に櫻は弾けるように咲いては、雨に打たれて散っていきます。
昨日の初夏並みの暖かさで櫻は花を散らす決断をしました。

そして今日の冷たい雨と風に乗せて花びらを舞わせました。
地面が次第に白く染まっていきます。
雨に濡れているので花びらが飛ぶこともなく地面に張り付きます。
花びらを押し出すように若葉が芽吹き、櫻は色合いを変えてゆきます。
そして今年も春が終わります。


2015040701.jpg
2015/3/30 14:08 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/8.0 1/250秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Natural

一週間ほど前、身延から富士宮へ回った時に訪れた「大石寺(たいせきじ)」
とにかく広くて櫻の木の数も回りきれないほどあります。
染井吉野はまだ5分咲き程度でしたが、境内の枝垂桜は満開でした。
ピーカンに悩まされますが、立ち入り可能な日が限られるのでお邪魔しました。


2015040702.jpg
2015/3/30 14:49 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
134mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -1.7EV) WB:5800 ISO:200 Natural


2015040703.jpg
2015/3/30 14:25 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.3EV) WB:5500 ISO:200 Natural

立ち並ぶ宿坊から参道へ枝を伸ばす枝垂桜が見事な景観です。
右下に少しだけ見えているのが富士山の「先っぽ」
まだ5分咲き程度かと思っていたら満開で驚きました。
やはり今年は境内の櫻も開花が早まっているようです。


2015040704.jpg
2015/3/30 14:15 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
260mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 -0.7EV) WB:5300 ISO:200 Natural

陽射しのない場所を探して、柔らかい描写を試みました。
目の前まで下がってくる枝垂桜は、細い枝と小さな花が可憐ですね。
色合いも淡いピンクが心和ませます。


2015040705.jpg
2015/3/30 15:22 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:5000 ISO:200 Natural

ここ「大石寺」は日蓮正宗」の総本山だけあって、大変広く建物も立派です。
櫻と富士山を楽しめる名所としても有名ですが、入れない日があります。
基本的に土日祝日と毎年4月6~7日は一般の方は立ち入れません。
染井吉野が満開になる時期には富士山とのコラボ写真目当てで
アマカメさんらが多く訪れます。


【フォトマスター検定 1級:デジタルカメラ分野問題】より 第1問・第2問

「昨今の多くのデジタルカメラでは、CIPA(一般社団法人 カメラ映像機器工業会。
国内の多くのカメラやレンズのメーカーなどで構成されている)が制定した
『デジタルカメラの図記号に関するガイドライン』に準拠した図記号を使って
いろいろな表示を行っている。その図記号の中で、画像に音声が付属していることを
示す表示に使用するものは、( ア )に示されているものである。
また、録音を開始する、録音中など音声に関する操作手段を示す表示に
使用するものは、( イ )に示されているものである。」

問題1 ( ア )に入る正しい図の番号を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 【図1】
(2) 【図2】
(3) 【図3】

問題2 ( イ )に入る正しい図の番号を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 【図1】
(2) 【図2】
(3) 【図3】

2015040706.jpg

※あ、楽勝じゃん。 1級なんてチョロイと思ったものの、
  問題が進むにつれて考えの甘さに気付くのであった。
関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目
大石寺の背後にある世界遺産
日本が世界に誇ることが出来る富士山と桜
それに日本の寺の建築
上方に入れ込んだ桜がとても素敵です
全て日本の春の美を語っています

最後のお写真
衝撃的な程
言葉に出来ない程の感動

はんべさんとお会い出来たこと 幸運だと思っています
お写真のみならず文面にも魅了されます

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/08 06:29 * edit *

Re: はんべさん

> 大石寺の背後にある世界遺産
富士山と櫻が見られるこの時期は、ホントに多くの人々が富士山麓を訪れます。
日本人は富士山も櫻も大好きだから、一緒に楽しめれば最高ですね。
富士山はいつでもあるけど、櫻はひと時だけだから嬉しい光景です。

> 最後のお写真
花見どころは賑やかですが、ここはさすがにお寺なので実に静かです。
そこでの美しい光景は本当に心が和みます。
自然を愛する日本人の心はいつまでも忘れたくないですね。

はんべ #- | URL | 2015/04/08 21:32 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1017-70faab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)