かっぱのあしあと

おあずけ 

明日4月4日は、皆既月食が起きる日です。
しかし今のところ、天気予報では曇りベースでたまに
雲の切れ間から月が覗くかも程度のようです(静岡で)。
北日本と沖縄では見られそうなので羨ましいですな。
ちなみに次の皆既月食は2018年1月31日、およそ3年後です。

というわけで、せっかく無理して取った休みですが、
明日は櫻を探すしかないですね。
しかしここ数日で一気に「満開」状態が増えてしまいました。
かといって遠出する時間もエネルギーもないので何処へ行こう。
明日は曇り一時雨かもらしいので、ちょいとしっとりした感じが撮れそう。

てなわけで、今週初めに行ったものの、ピーカンに悩まされた
身延へみたび行こうかとも考えているのです。
あっちへいこうか、こっちへいこうかって普通は考えるのでしょうが、
染井吉野よりは枝垂桜の姿に憧れるし、一本桜ではバリエーションが
得られないので、枝垂桜が一塊で沢山見られる場所となると、
まだ何とか満開状態を保っているらしい身延しか選択肢がないわけです。


2015040301.jpg
2015/3/30 7:17 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/800秒 -0.7EV) WB:4800K ISO:200 Natural

3月23日に撮影したこちらの記事(→3月24日「誤差と異常」)に掲載したのと
同じ場所から同じように撮影したものです。
一週間でこれほど櫻が一気に開花し、視界を遮るほどです。
左上に見える残雪も、心なしか白い部分が減っていますね。


2015040302.jpg
2015/3/30 7:30 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/22 1/80秒 -1.0EV) WB:6000K ISO:200 Natural

樹齢400年の古木も力強く花を咲かせてくれました。
ご覧の通り空は雲ひとつない晴天で、櫻の撮影には大変困るコンディション。
やや汗ばむほどの陽気にもなって、春というより初夏に近い日でした。


2015040303.jpg
2015/3/30 7:44 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/8000秒 -0.7EV) WB:6000K ISO:160 Natural


2015040304.jpg
2015/3/30 8:13 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:200 Natural

毎回のようにこのアングルを撮影しています。
巨大な枝垂桜を背景に、色鮮やかなハナモモが彩りを添えます。


2015040305.jpg
2015/3/30 8:31 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
158mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.3EV) WB:4500K ISO:200 Natural

光が強い時はどう撮ったらいいのだろうか。
逆光で撮れば、背景を暗く落として花が透過光で浮き上がります。
これはこれでもいいのですが、私が欲しいイメージとはちょっと違うかな。
どうせなら小雨混じりぐらいの光の方が枝垂桜らしい描写になるかも。

とりあえず明日の朝は再度身延へ向かう予定。
その後はどうしようかまだ算段中ですが、撮影に耐える場所がまだ少ないし。
結局疲れてそのまま帰るかもしれませんけどね。

どうか三度目の。。。となるよう祈ります。



【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第48問

下の表を見ながら、次の文章を読んで、
(  )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。
「2014年9月1日から、航空法に定める『安全阻害行為等』に関する大臣告示の
改正により、デジタルカメラなど作動時に電波を発しない状態にある機器類の
航空機内での取り扱いが変更され、(  )にあるようなものとなった。」
※ただし、『電波を発しない状態』とは、通話やメール、データなどの送受信機能が
切の状態を指します。また、日本国内の空港を発着する多くの定期便の場合とし、
安全性や重さなどは、他の基準に合っているものとします。
なお、この告示は、2014年9月1日0:00以降に出発する便から適用されています。
一部の航空機やヘリコプターの場合は、この取り扱いと異なる場合もあります。

(1) 取扱1
(2) 取扱2
(3) 取扱3



関連記事

[edit]

はんべさん

まだ何とか満開状態を保っているらしい身延しか選択肢がないわけです

はんべさんの選択技それは壮大ですね
今頃は その地に赴かれているのでしょう
はんべさんの桜への想いが叶いますようにただただ 願っています
願いが天に届きますように・・・・
真剣に思っています

りら #sSHoJftA | URL | 2015/04/04 07:11 * edit *

願いが通じました

> はんべさんの桜への想いが叶いますようにただただ 願っています
おかげさまで、りらさんの願いが通じたようです。
雨上がりの潤いに満ちた空気と清楚な花々を楽しめました。
櫻は前回から5日しか経っていないのに、随分景色が変わっていましたが、
控えめになった花と芽生え始めた新緑がいい雰囲気でした。
ありがとうございます(^^♪

はんべ #- | URL | 2015/04/04 22:55 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1015-b2a644fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)