かっぱのあしあと

ヨーイドン 

今日静岡地方気象台が染井吉野の開花を宣言しました。
平年より3日、昨年より2日早いとのこと。
やはり今年は櫻前線が早くやってきます。
昨年は3月31日に満開になりましたから、この分ですと
今年は28日頃に満開になってしまうのかも。

しかし休みは明日と、その次は29~30日までありません。
その間に満開になられてはどうしようもないわけです。
明日から数日間は寒気で寒くなるらしいのですが、
それでも4月まで待たずに葉が出始めてしまいそうです。

在原業平の時代から、櫻に熱狂する人々がいたわけですから、
今更悟りの境地になどなれるわけもなく、咲いて散るのを
ただ何もできずに見送るだけなんでしょうね。


2015032201.jpg
2015/3/15 10:03 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 +1.0EV) WB:5800 ISO:200 Natural


2015032202.jpg
2015/3/15 9:13 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +1.0EV) WB:5800 ISO:200 ToyPhotoII ヒナカマキリ?


2015032203.jpg
2015/3/15 9:36 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +1.0EV) WB:4500 ISO:200 ToyPhoto


2015032204.jpg
2015/3/15 8:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -1.7EV) WB:4500 ISO:200 ToyPhotoII 木蓮観音


2015032205.jpg
2015/3/15 9:10 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 -0.3EV) WB:5000 ISO:200 Natural


やはり花見をするなら暖かい陽気になってからがいい。
今はまだ、夜桜ともなると凍死するかと思うほど寒いんだよね。
かつて会社で夜桜を見に行ったけど、あちこちのグループへ
顔を出しに回るうちに、しこたま呑んでいたんでしょうね。
気がつくと照明も消えた誰もいない河原で一升瓶を抱えたまま寝ていました^^;


【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第42問

次の文章を読んで、(  )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。
「写真の言葉として使われる『クローズアップ』とは、( ア )のことで、
たとえばモデル撮影などにおいて、( イ )ようなことである。」

(1) ア:被写体の一部を大きく写しこむ、
    イ:モデルの全身を撮影するのではなく、目の部分だけを撮影する
(2) ア:被写体に近寄って撮影する、 イ:モデルとわからないように撮影する
(3) ア:絞りを絞って撮影する、 イ:ピントをモデルの全身に合ったように撮影する


関連記事

[edit]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2015/03/23 07:18 * edit *

はんべさん

気がつくと照明も消えた誰もいない河原で一升瓶を抱えたまま寝ていました・・・
このお話しに思わず 微笑んでしまいました

木蓮観音のお写真
暫し 見とれました
木蓮の花を持っているのですね
木蓮の部分んのみ 制作素材が異なるかのように見えますが・・・
木蓮はやはり美しい花であり魅力的ですよね
遠方から 白木蓮を見ると 白い小鳥が枝に多数とまって
いるかのように見えるのが好きです

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/23 20:19 * edit *

Re: はんべさん

> 木蓮観音のお写真
この木蓮観音がある観音堂には、隣に石造りの別の観音様もあります。
そちらは木蓮を持っていませんので、こちらだけ木蓮観音のようです。
花の部分も木製のようですが、珍しい観音様ですね。

> 遠方から 白木蓮を見ると 白い小鳥が枝に多数とまって
以前、遠くに見える木が白い木蓮のようになっているのを見ました。
しかしあまりにもその白いものが大きいので、そっと近づいて
よく見ると、大きな枯れ木に止まったシラサギの群れでした。
シラサギじゃ、体長も1mほどもあるのでさすがに違いましたね。

はんべ #- | URL | 2015/03/23 23:49 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1009-41de261b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)