かっぱのあしあと

櫻特急 

昨年は、初春の寒さや2月の大雪のために梅の開花が遅れ、
このまま櫻も遅れるかと思いきや、その後の温暖で一気に櫻前線が北上、
当初の予想よりも早めに開花・満開を迎えてしまいました。
そのため、入学式が行われる4月には葉桜どころか櫻吹雪。
それでも少ない休みに精力的に動いて沢山櫻を楽しめました。

さて今年はというと、今のところ各気象関係情報では
昨年にも増して開花や満開が早まりそうです。
静岡での昨年の開花は3月24日、満開は3月31日でした。
(平年日は開花が3月25日で満開は4月3日)
今年の予想は、以下の通りです。

ウェザーマップ  開花:3月21日  満開:3月29日
日本気象協会  開花:3月22日  満開:4月1日
日本気象(株)  開花:3月20日  満開:3月30日
ウェザーニュース  開花:3月20日  満開:未発表

このように、なんと今週末を待たずに開花宣言が出そうです。
そして来週末には満開になってしまいます。
しかしこの時期は、サラリーマンにとって最悪のタイミング。
「繁忙」「決算」「鼻炎」の「HKB48」総選挙なわけ(どんなわけ)。


2015031801.jpg
2015/3/15 10:00 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -1.0EV) WB:5000 ISO:200 ToyPhotoII 十輪寺


2015031802.jpg
2015/3/15 10:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1600秒 +0.0EV) WB:4000 ISO:200 Vintage 十輪寺


2015031803.jpg
2015/3/15 9:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
180mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:5300 ISO:200 Vintage 十輪寺


2015031804.jpg
2015/3/15 18:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
70mm相当 マニュアル露出(f/6.3 1秒) WB:2800 ISO:200 Natural 十輪寺


2015031805.jpg
2015/3/15 19:47 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 マニュアル露出(f/2.8 1/4秒) WB:3000 ISO:200 Natural 十輪寺


だから昨年よりさらに前倒しで予定を立てなくちゃなのです。
でも取れそうな休みは限られるし、棚卸しの準備で29日もどうなるか分かりません。
櫻の見頃はほんの数日、せめて一週間ぐらいもってくれればね。
しかも櫻だけじゃなくカタクリなどの見頃もあるし、4月4日は皆既月食です。
ゴールデンウィークを一ヶ月前倒しになりませんかね。。。


【フォトマスター検定 準1級:共通問題】より 第39問・第40問
別紙図版(6)の図Tを見ながら、次の文章を読んで解答すること。

「【図T】は、( ア )などといわれるもので、代表的な色の色相を表している。
この図の中で、Red(レッド)とCyan(シアン)あるいはYellow(イエロー)と
Blue(ブルー)のような関係を( イ )という。この( イ )の中で、
Red(レッド)とCyan(シアン)を混ぜると( ウ )になる。」

問題39 ( ア )に入る正しい言葉を(1)~(3)の中から選べ。

(1) 色輪 (色相輪)
(2) 色環 (色相環)
(3) 色円 (色相円)

問題40 ( イ )と( ウ )に入る正しい言葉の組み合わせを(1)~(3)の中から選べ。

(1) イ:補色  ウ:黒
(2) イ:補色  ウ:黄緑
(3) イ:清色  ウ:白




関連記事

[edit]

はんべさん

1枚目のお写真
男性の後ろ姿がカッコいいですね
半纏にある文字が丸の中十です
十輪寺の方でしょうか・・・・

2枚目のお写真
紫木蓮の蕾が開花し始めたお写真でしょうか・・・
とても可愛いですね

4枚目のお写真
夜の帳が降りたあとの白木蓮が浮かびあがるがごとく綺麗です

りら #sSHoJftA | URL | 2015/03/18 23:43 * edit *

Re: はんべさん

> 男性の後ろ姿がカッコいいですね
檀家さんかと思うのですが、駐車場の整理をしていました。
あの背中のマークを撮りたいと何度か狙っていたのですが、
忙しく動き回っていたので唯一のチャンスでした♪

> 紫木蓮の蕾が開花し始めたお写真でしょうか・・・
この陽気に誘われて、毛皮のコートを脱ぐところかな。
ちなみにモクレンのこの毛皮の殻は、落ちると「V」の字型なんですね。

> 夜の帳が降りたあとの白木蓮が浮かびあがるがごとく綺麗です
実はこの辺りで雨が降り出し、急にお客さんがいなくなりました。
私が最後になったので、住職がもう灯りを落とすよという寸前です。
もう少し撮りたかったけど、来年ですね。

はんべ #- | URL | 2015/03/19 21:01 * edit *
Secret

トラックバックURL
→http://kappahanbesuki.blog94.fc2.com/tb.php/1007-684f8ed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)