FC2ブログ

かっぱのあしあと

新しい普通 




もう緊急なんちゃらでもないし、自粛自粛と騒ぐこともない。
でもマスクをしましょう、社会的距離(?)をとりましょう、
利用者数は制限します、県境を跨ぐ移動は控えましょう。
これがコロナ後(←?)の当たり前、「ニューノーマル」

感染に注意しながら経済を動かしましょうということ。
でも利用者が半分、席数も半分、できるだけ移動するなでは
とても採算どころか赤字が累積するばかりです。
しかも感染対策に今まで以上のコストがかかります。

その上インバウンドは全く期待できないし、
輸出産業だって海外の事情からビジネスになりません。
ワクチンや特効薬が間に合わない間にも感染者が増えています。
第二波とかアフターコロナとか言っていられない状況です。
やはり政府も行政もおかしいとしか考えられません。



浜名湖ガーデンパーク
2020/6/14 10:26 OLYMPUS E-M5 MarkIII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 極楽寺



ビフォーコロナのように活動するわけにはいかない、
でもこのままでは確実に日本の経済は破綻するでしょう。
観光への依存、来日外国人への依存、輸出産業への依存は
本来日本の産業を支えてきたとはいえ、コロナ後も
同様に依存し続けることはできず、新たな経済モデルを
作り上げるのは並大抵ではありません。

少子高齢化、東京一極集中、格差社会を抱えながら
さらに感染症対策や毎年の自然災害にも対応が迫られます。

最初に中国で集団感染肺炎が伝えられたのは昨年12月31日。
それから半年経っても先行きが見えない毎日はいつ終わるのでしょう。




スポンサーサイト



[edit]