FC2ブログ

かっぱのあしあと

五分の魂 




すっかりご無沙汰になってしまいました。
今月は撮影の機会も少なくアップする時間も厳しいです。
仮決算と消費増税への対応などでてんてこ舞い。

ただでさえ増税で大変なのに、軽減税率だの環境性能割だのと
ますます複雑怪奇な税制に加え、ポイント還元とか
キャッシュレスがどうとかと全く理解できません。
だからといって政府任せにしていては納税者がバカを見るだけだし
節約志向の高まりもあって経済はどん底へ向かっています。


浜名湖ガーデンパーク
2019/9/24 10:25 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


あとわずかで9月も終わり、今年も四分の三が過ぎます。
この蝶も羽根はボロボロで羽ばたくのがやっとです。
6本あった脚は1本しか残っていません。
恐らく数日中には命が尽きるだろうと思います。
その残されたわずかな時間を慈しむように蜜を吸います。

これだけではなく、すっかり数少なくなった花々には
生き残った虫たちが群がって去り行く夏を惜しむようです。
私たち人間と違って、ひと夏で一生を終える生き物たちには
この世界がどんな風に見えているのか、短い一生を
どんな風に感じているのかいないのか分かりません。

実際には、常に死と直面しながら子孫を残すのに必死です。
せめてこの星に生まれたことに幸福を思うでしょうか。




スポンサーサイト



[edit]