FC2ブログ

かっぱのあしあと

愛あるV 




最近は「熱海」というと「V字回復」が合言葉です。
確かにピーク時の観光客が500万人以上だったのが
東日本大震災の年に200万人台に激減。
それが昨年は300万人台へと年々増えています。
様々な経済誌などの記事に共通するのは、
住民の皆さん自身が熱海の良さを見直したことでした。

90年代に観光客が激減する中で、何より住民が
熱海に対する地元愛を失いネガティブイメージを
抱き続けたために、観光客にも伝わった経緯があります。
しかし昨今はネガティブさを払拭し、新たな魅力の
発見・発掘そして発信が功を奏しています。

昨年同じ時期に40年程ぶりに訪れましたが、
今年再訪してこの一年でも空気が変わったのを感じます。
住民や行政にNPOなど様々な人々が関わりあいながら
慌てずに焦らずに、でも確実に生まれ変わっています。
いい感じでユルさが楽しめる街になりつつあります。


熱海梅園
2019/1/28 9:06 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
240mm相当 絞り優先AE(f/3.2 1/640秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 熱海梅園



熱海梅園
2019/1/28 9:26 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 熱海梅園



糸川遊歩道
2019/1/28 11:22 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2000秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 糸川遊歩道



糸川遊歩道
2019/1/28 17:43 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/50秒 -1.0EV) WB:3300K ISO:3200 Natural 糸川遊歩道



来宮神社
2019/1/28 18:35 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/4秒 +0.0EV) WB:4800K ISO:3200 Natural 來宮神社



日本はバブル崩壊以来「失われた30年」の最中にあります。
人口減少や少子高齢化、空き家の増加などの点で
熱海は日本の近未来像だと言われたものでした。
住民自らが熱海の魅力を掘り起こして発信することで
回復を成功させたことは、これからの日本全体にも
参考になるのかも知れません。

決して行政主導・金目当てのオリンピックや万博ではなく
国民自らが日本を愛しその魅力を楽しむことで
この国に活き活きとした未来を作り上げられればと思います。





スポンサーサイト



[edit]