FC2ブログ

かっぱのあしあと

消え行く個性と魅力 




最近目にする言葉に「コモディティ化」があります。
元々は経済用語でしたが、昨今では商品や消費と言った
業界の中で見られる特異な現象の解説に使われます。
当初優位性を持っていたカテゴリーに、後発製品が参入し
次第に商品同士の個性や特性が失われ、単純な
価格競争などに陥る現象を指すようになりました。

今日のように消費が成熟し、性能が高速で向上し
更に消費全体が減退しつつある状況で起こりやすくなります。
まさにデジカメはこのコモディティ化の典型といえます。
デジイチが一般化するずっと前は、ほとんどのデジカメは
コンパクトタイプで、今よりかなり多くのメーカーから出ていました。

成長市場といわれ、数ヶ月単位で新製品が開発・発売されます。
画素数の増加が目安とされたものの、ある時期壁に当たります。
既に画質やカメラとしての機能は出尽くしてしまい、
そこからは価格競争にさらされ、スマホの登場で留目を差されます。



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:34 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/3200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:46 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
75mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:57 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
132mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:2000 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:55 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/30秒 -0.3EV) WB:4000K ISO:3200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 10:12 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
40mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/250秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



コモディティ化は製品の個性を削いでしまうばかりでなく、
消費者にとっては選択肢の幅を狭め、欲しい商品を手に入れにくくなります。
逆に造る側や売る側からすれば、価格競争でコスト制限が厳しくなります。
開発や製造にも金をかけられなくなり、益々商品に魅力がなくなります。
そうなると消費者から見た市場はつまらない商品ばかりで興味も薄れます。
こうしてその市場全体が活気を失い衰退します。

メーカーは冒険も出来ないので新たなヒット作が出なくなり、
マーケティング的にも不確かなネットなどに頼りがちになります。
一度衰退した市場の再興は大変困難で、人口減少にも伴って
恐らくカメラや写真分野は、その画像の急激な増大に関わらず
写真自体がコモディティ化(汎用品化)していくでしょう。

「ウォークマン」は音楽・オーディオの携帯を一般化しました。
スマホはパソコンやインターネットの携帯を一般化しました。
次は何がやってくるのか、何を持ち歩きたいかで決まるのかも。
そして人間のコモディティ化の時代が?


スポンサーサイト



[edit]