かっぱのあしあと

忖度600プラス 



ここ最近よく耳にする言葉「忖度(そんたく)」
言葉自体の意味は「他人の心を推し量ること」
本来なら思いやりや心を寄せるわけだからいいこと。
いわば日本人らしい心遣いを表す言葉のはずでした。

しかしいつの間にか主題が変化し、忖度する側が
主体的に気持ちを推し量るというよりも、忖度される側が
「空気を読めよ」と何かを要求するようになりました。
すっかり今ではまるで裏取引を連想させるかのような
ネガティブな合言葉として受け止められています。

また「自粛」といった同調圧力のようなものも通例化しています。
他人から言われる前に自粛する方が様々なダメージを軽減するためです。
ネットやSNSの影響が大きくなるにつれてますます自粛ムードです。
おかげですっかりマスメディアもTVもつまらなくなりました。

忖度は恐らく今年の流行語大賞の有力候補になりそうです。
漢字テストや入学試験、入社試験にも出そうですね。
覚えておいて損はないのでしょうが、一度このような
イメージが染み付いてしまうと、本来の使い方に戻れません。

でも「忖度」って本当はいい言葉なんですよね。


身延町
2017/4/2 13:06 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町



身延町
2017/4/2 12:44 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:200 ToyPhoto 身延町



身延町
2017/4/2 12:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 身延町



身延町
2017/4/2 11:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 +1.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 身延町



身延町
2017/4/2 11:51 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町



明日辺りから暖かい空気が入って気温が上がりそうです。
連日20度を超え、開花したばかりの桜が一気に満開に向かいます。
週末は曇天または小雨になりそうで、桜撮影には絶好です。
どこへ行こうか、何を撮ろうか、計画するのが楽しみです。

ただ例年のペースとはかなり異なっているので
昨年までのスケジュールが通用しないとか
咲く順番が逆転するとかも十分に起こりえます。
恐らく今週末に一気に咲いて、数日のうちに散り始めるでしょう。
GWなんかより、この時期に連休が欲しくてたまらないのです。




[edit]