かっぱのあしあと

枯れ木に花を 



ようやく今日4月2日になって静岡でも桜の開花宣言です。
これは平年より8日、昨年より6日も遅く、
4月に入っての開花宣言はなんと22年ぶりだそうです。
そういっている今日は、県内でも午後になって
雹が降ったりするし、明日の朝は場所によって氷点下予想です。

まさかこのままずっと氷河期のようになるわけではないのですが、
むしろ気になるのは開花が遅いと満開までが短く、
一気に咲いて一気に散ってしまうことです。
ただ東京で出た満開宣言は、開花から8日かかっています。
これならこちらでも満開になるのは10日以降でしょうか。


今日は先週一旦早めに訪れていた身延へ再訪です。
前回は冷たい雨模様で、さすがにカメラを持って歩いていたのは
私一人だけでしたが、今日は県内外から大勢の人が来ました。
しかし肝心の桜はまだ全体として5分咲き程度、というか
木や場所による差が大きく、見頃の木もあればまだ
ツボミの状態の木もたくさんありました。

恐らく最高潮になるのはあと一週間ほどかかるかも知れません。
ただし今咲いている花は一週間もちそうもないので、
今度はまだ咲いていない木の開花を待つことになります。

当初の天気予報では雨上がりの晴れ間程度でしたが、
朝から晴天で光線が強く難儀しました。
午後から曇り始めたものの、今度はいきなりの降雨。
用事もあったので3時過ぎに発ちましたが、
静岡に戻ると土砂降りにあいました。
満開だったら花散らしになりかねなかったですね。



身延町
2017/4/2 12:15 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
180mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/800秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町



身延町
2017/4/2 12:05 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/16 1/320秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 身延町



身延町
2017/4/2 10:59 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/500秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町



身延町
2017/4/2 13:16 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
190mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.7EV) WB:3500K ISO:200 Vintage 身延町



身延町
2017/4/2 11:42 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
128mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 身延町



やはり各地で桜のない「桜まつり」が相次いでいて、
開催期間を延長したりと対応しているようです。
でもここ数年来は早めに咲いてしまっては、散った後での
「葉桜まつり」になっていたので、後ろへずれる方がマシですね。
今年の桜はこれからがスタート。
どこへ行きましょうかね。






[edit]