かっぱのあしあと

待てぬまつり 



当初今年の静岡での桜開花は3月24日頃と予想されていました。
しかし予想が更新されるたびに徐々に後ろへずれてゆきます。
そして平年の25日を過ぎた今日に至っても開花宣言されません。
最新の開花予想は3月31日、つまりは明日です。
今月初めの予想から比べても、一週間も遅くなっています。

これは3月に入ってからの寒い日が続いたためと思われます。
なんと今年の3月、静岡では最高気温が一度も20度を超えません。
明日の予想も14度程度ということなので異例の寒さです。
また昨年来の冬の暖かさで「休眠打破」が弱く、
それも開花が遅れている原因とされています。

しかし今年の初め、梅の開花は異常に早かったです。
さらに河津桜も同様で、桜まつりが始まるや否や満開でした。
結局はその後のおよそ一ヶ月の気温の低さが影響したようです。
いずれにしろ本格的な見頃は4月にずれ込みます。

一方で4月1~2日辺りに桜まつりを予定している場所もあります。
静岡市内では明日から3日間の「静岡まつり」が開催されます。
まだ桜が咲かないうちのまつりは近年記憶がありません。
まぁ、おかげで決算が済んだ後からゆっくり見られるものの、
スケジュールの変更を余儀なくされますね。


浜名湖ガーデンパーク
2017/3/20 12:37 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +1.0EV) WB:5600K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/3/20 10:25 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
270mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 +0.7EV) WB:3000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/3/20 10:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/3/20 12:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/3/20 10:39 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 浜名湖ガーデンパーク



明日ようやく決算、棚卸しが終わります。
とりあえず一息ですが、新年度になればそれなりの仕事が。
日・月曜の休みはどうしよう。




[edit]