かっぱのあしあと

手ぶら補正搭載か 



サラリーマンにとって貴重な休み、でもせっかく
出かけられる時間もあるのに、コンディションがイマイチ。
あるいは期待して出かけてみたけど思うような
景色や被写体が得られないことはよくあります。

そんな時でもなにかしらの収穫を得ないと帰れないとか、
時間や高速代を使ったのだからどうにかならないかとか。
焦っても諦めきれないし「手ぶら」で帰ったら時間の無駄になるし。
「撮るものがない」と言ったところで仕方ないし。

でも、いざカメラを手にして歩いてみると、何かしらの
被写体を見つけられるものだったり、どうってことのない
景色でも撮り方次第で何とかなったりするものです。
時には撮るものがなさそうな時にあえて出掛けては
何か撮れるものはないかと探し回るゲームに興じてみる。
宝探しとまでは言えないけど、カメラを持てば何かできそうな、
カメラってそんな魔力もあったりしてみる。



浜名湖ガーデンパーク
2017/1/30 12:07 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:500 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/1/30 12:22 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:320 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/1/30 12:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/1/30 12:51 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:500 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/1/30 12:48 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



来月のCP+に向けて各社から新機種が登場しつつあります。
それなりに期待や楽しみはあるものの、ここ数年来は
国内最大のカメラ展示会といってもほとんどメディアは取上げません。
最近家電芸人がTVに出ても、デジカメを紹介することはなくなりました。
昨年は熊本地震の影響でデジカメの出荷が大幅に減りましたが、
今年はその分を取り返すような勢いが出るのか不安です。

ちなみに今年も日曜日まで仕事なのでCP+へは行けません(T_T)




[edit]