かっぱのあしあと

熱中時代 

ようやく日本全部が梅雨明けして夏本番。
今週末からは夏休みに入った子供たちの元気が爆発。
でも学校では「部活」(大人には懐かしい響きやなぁ)に
塾通いにと遊んでもいられない忙しい子供で一杯でしょう。
私は学生の頃卓球をやっていたのですが、これが隠れた
最強の「熱中症」スポーツでもあります。

卓球はご存知の通り屋内スポーツです。
普段は空いた部屋や、時には廊下まで使って練習をします。
しかし週末や夏休みに体育館が空くと、あの重い卓球台を運んで
一斉に広いスペースでの練習に切り替わりました。
軽い卓球ボールは風に弱いので、窓や出入り口は締め切ります。

さらに卓球台の表面が日光を反射するとボールが見にくいので、
カーテンを閉めて館内の照明に切り替えるため、ほぼ完全に密閉されます。
当然気温は上がり、風もない中で汗をかきっぱなしで数時間。
水分補給といえば差し入れの紙パック飲料ぐらい。
言うまでもなく次々と熱中症になっては倒れていきます。

そんな中で気力(?)で立ち続けた者だけが練習をできるわけです。
今日の時代ならとてもこんな練習は許されませんが、
私の子供の頃はコレが当たり前だったんですね。

熱中症で亡くなる方の多くが高齢者だと聞きます。
少子高齢化でお年寄りの割合が増えたのも一因でしょうね。
昔は今ほどエアコンが多くなかったので暑さにも慣れていたとはいえ、
「猛暑日」のような暑さもなかった時代ですから熱中症も
今ほど深刻な事態にはならなかったのかもしれません。


2016073001.jpg
2016/7/17 10:10 OLYMPUS E-M1 + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016073002.jpg
2016/7/12 13:33 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +1.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 浜名湖ガーデンパーク


2016073003.jpg
2016/7/17 13:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016073004.jpg
2016/7/25 10:44 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 +1.0EV) WB:5800K ISO:640 Natural 浜名湖ガーデンパーク


2016073005.jpg
2016/7/17 9:38 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.7EV) WB:5300K ISO:200 LightTone 浜名湖ガーデンパーク


以前「晴れるか降ってくれ」と言った覚えがありますが、
「晴れたり降ったり」というのはまた困るんですよね。
夕べは久々にGPV予報をそっちのけで出動した甲斐がありました。
新機材でもあるTP-2の試用も兼ねて望遠での星野撮影でまた徹夜。
でも早い朝日に照らされる日曜日の景色はまた格別でした。
作品とインプレッションなどはまた次回にでも。



[edit]