かっぱのあしあと

そうなのさ(SNS) 

写真投稿サイトと言うと何を利用していますか。
スマホオンリーなら別ですが、そこそこの作品をとなると
閲覧環境も重視したくなりますし、他の利用者の感想とかも
聞きたくなるしたまにはフォトコンなども参加したくなるでしょうか。

私はGANREFが始まる時からユーザー登録していて
現在もメンバーなわけですが、最近のGANREFには
ほとんど投稿もしていないし、興味もほぼ失せてしまいました。
GANREF自体の活動も以前ほど活発な雰囲気は感じません。
ワークショップは激減し、投稿記事なども常連さんばかりです。
たまに新カメラを貸し出してのレビュー募集を行っていますが
(以前私も参加しました)、こちらも常連さんのディープなレポート
ばかりで読むほうも疲れてしまいます。

フォトコンは完全に選者の個人的な好みで選ばれるし、
Featured Photosも似たような状況です。
GANREFのツイッターをフォローすると、毎日のように
わけのわからないテーマで写真を括り何が何でも
写真を見に来いというツイートばかりで閉口します。
Facebookもあるようですが、「今日の一枚」の更新ぐらい。

積極的に参加すればその世界の中では楽しいのでしょうが、
以前ほど他のメンバーの作品を見に行く余裕はないし、
一つ一つにコメントまで書いている時間もなくなりました。
必ずしもコメントしなくてもいいのだけど、どうしても書かなくちゃな
プレッシャーを感じてしまうのは写真投稿サイトと言うより
元々SNS的要素の強いGANREFならではだからでしょうか。

つぅか、ミラーレスの時代に「ガンレフ」ってねぇ。


2016013001.jpg
2016/1/24 8:12 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:800 Natural 洞慶院


2016013002.jpg
2016/1/24 8:41 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:400 ToyPhoto 洞慶院


2016013003.jpg
2016/1/24 8:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 洞慶院


2016013004.jpg
2016/1/24 8:39 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
220mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/250秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:640 Giorama 洞慶院


2016013005.jpg
2016/1/24 8:49 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4 1/640秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:200 Natural 洞慶院


嬉しいことに、このブログは毎日300を超えるアクセスをいただいています。
GANREFやPhotopusでは新規投稿でもせいぜい十数件ぐらい。
Facebookでは実名登録しながら、更に狭いコミュニティです。
今のところ私にはこのブログが一番居心地がいいようです(^^♪

とはいえ、いよいよネタ(写真)がなくなってきました。
今度の月曜休みには何とかしないと大変^^;
今更雪見にも行けないし、さてどうしましょう。
もう1月は終わっちゃったんだよ。



[edit]