かっぱのあしあと

浜名湖花博・拾壱 

明日6月1日は「写真の日」だそうです。

日本写真協会が日本で初めて写真が撮られた日を由来として制定、
後に間違いと分かるもそのまま「写真の日」として記念行事などを行っています。
19回目となる「東京写真月間」なるイベントも催されますが、
常々写真展やフォトギャラリーが東京などの大都市にしかないことから
地方在住者にはほとんど無縁で、大抵の人は「写真の日」自体も知らないのでは。

先日「カメラグランプリ」のニュースがあった「カメラ記者クラブ」もそうですが、
よく見るとかなりの歴史がある割にはカメラユーザーには認知度が低いですね。
またどの程度の権威があるのかも疑問だし、「だから何?」って感じ。
まぁ、グッドデザイン賞やモンドセレクションのたぐいだと思えばいいのかな。
カー・オブ・ザ・イヤーに至っては、受賞すると売れなくなるとまで言われるし。

「写真の日」 あえて何をしますか?
ちなみにどのカメラショップのサイトにも「写真の日」の文字はありません。
やっぱりどーでもいーってことなんでしょうね。

2014053101.jpg
2014/5/2 15:21 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
135mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:100


2014053102.jpg
2014/5/12 14:32 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


2014053103.jpg
2014/5/6 10:23 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
102mm 絞り優先AE(f/4 1/1000秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200


2014053104.jpg
2014/5/12 14:40 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/40秒 -0.3EV) WB:4300K ISO:400


2014053105.jpg
2014/5/12 12:19 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/125秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200


いやはやいよいよネタ切れです。
明日は出勤、次の月曜こそは休みを取らないと。
でも天気予報は「快晴」で撮影は難しそうです。

今月は自動車税の支払い、来月は車検があるしタイヤ交換も必要。
7月のボーナスは期待できないので出費は控えなくちゃだしなぁ。
しかも今度いつ胆石が暴れて入院・手術となるか分からないし。
でも、いつもストレスが溜まると何か買っちゃうんで困りものです...


[edit]