かっぱのあしあと

見て見ぬ振り 

今日3月30日、東京で桜が満開になりました。
平年より4日早く、昨年より8日遅い満開宣言だそうです。
でも暴風雨でお花見どころじゃないよね。
しかも次の週末には桜吹雪になっちゃうだろうし。
今年の桜はなんてタイミングが悪いんでしょう。

こちらの近隣の桜も、ここ2~3日で一気に咲き出しました。
日当たりのいい場所は既に満開に近い状態で
今日は物すごい豪雨に叩かれていました。
つい目が行きがちになってしまいますが、ゆっくりと楽しむ余裕はありません。
仕事だったりするし、目を瞑ったまま運転するわけには行かないので
自然と目に入るたびに、ホントに精神的にもイライラぱんぱんです(;_;)


2014033001.jpg
2014/3/25 9:11 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
116mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.3EV) WB:6000K ISO:200 DayDream


2014033002.jpg
2014/3/25 8:53 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhotoII


2014033003.jpg
2014/3/25 8:55 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
116mm相当 絞り優先AE(f/5.4 1/1600秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 ToyPhotoII


2014033004.jpg
2014/3/25 10:42 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhotoII


2014033005.jpg
2014/3/25 8:41 OLYMPUS E-M5 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当(トリミング) 絞り優先AE(f/5.6 1/500秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:200 LightTone


山桜だって桜。もっと愛してあげましょう。
そして染井吉野に引き継いでいきます。
ねぇねぇ、品種改良して1ヶ月咲き続ける桜作ってくりょ!!!!!



以前富士山麓へ行ったとき、かなりの年配の方が
「毎年桜を見る度に、これが最後かと思うよ」と。
持病があっていつ動けなくなるのか分からないそうな。
既に動けなくなった仲間は盆栽で我慢しているなんてね。
桜の開花に気もそぞろになっているうちはまだ幸せなのかな。

でもやっぱ散るな。



[edit]