かっぱのあしあと

流行りものにご注意 

インフルエンザです。40.9度になりました。
今は熱も下がって何とか動けますが、流行も下火になったので油断してました。
今日では吸入式のいい薬があるので、気になったら
できるだけ早く病院へ行くことをおススメします。
私の場合も当初は熱がなかったため検査をして驚いた次第です。

一体何処で感染したんだろう。
潜伏期間は2~3日と言われるので、河津での人ごみだったのか。
ただ、今日現在会社内で私を含め3人が休んでいます。
その前から代わる代わる休む人もいたので、40人ほどの
事務所での感染率は相当高かったのかもしれません。

2014022801.jpg
2014/2/25 7:40 Nikon D600 + AF-S 70-200mm F4 VR
200mm 絞り優先AE(f/4 1/160秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:200

可能であれば、できるだけ早い時間に河津入りすることをおススメします。
まだ観光客もほとんどいない、露天も開いていない時間は
朝日を浴びる桜もどこかしっとりとして独特な美しさを醸します。

2014022802.jpg
2014/2/25 9:16 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
175mm 絞り優先AE(f/5.6 1/640秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:400

染井吉野なら花が終わってから葉が出ますが、河津桜はところにより
花と一緒に若葉も出ています。
この辺りは交配元の大島桜の特徴を受け継いでいるのかもしれません。
花自体は比較的開花時期が長いのと、河津町内でも場所によって
開花がずれるので長く楽しめるのもいいですね。

2014022803.jpg
2014/2/25 9:31 Nikon D4 + AF-S 24-70mm F2.8
28mm 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.3EV) WB:5500K ISO:200

枝垂桜でもないとここまで花に近づけませんね。
河津桜は細長い枝の先に玉のように花が付くので、
顔の近くまで花が垂れ下がってくれます。
香りがないのが残念ですが、間近に見る桜は花の鞠のようです。

2014022804.jpg
2014/2/25 9:45 Nikon D4 + AF-S 70-200mm F2.8 VRII
160mm 絞り優先AE(f/5.6 1/400秒 -0.3EV) WB:5200K ISO:200

川沿いの桜トンネルは圧巻の眺めです。
そぞろ歩くだけでも心地よい気分に浸れます。
ざっと見渡した限りでは、デジイチ1割、コンデジ2割、残りが携帯って感じ。
こりゃ格安コンデジが売れないわけですね。

2014022805.jpg
2014/2/25 12:07 OLYMPUS E-M1 + ZUIKO 50-200mm F2.8-3.5 SWD
400mm 絞り優先AE(f/3.5 1/2500秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhotoII

神奈川県松田町でも河津桜が育成され、まつりが開催されています。
伊豆半島の先まで行かなくても楽しめる点では有利なのでしょうね。
ただ、伊豆ならではの景色や食べ物などもありますし、
河津周辺にも楽しめるポイントがたくさんあります。
年に一度のお楽しみとしてでも訪れてみたい場所なんですよね。


会社にも行けないし、家に閉じこもっていなくちゃならない。
熱が下がれば動けるけど、あまり人ごみに行くのも憚られるし。
病院の帰りに買った本とネットでしばらく養生します^^;

[edit]