かっぱのあしあと

ヴァーミリオン・コレクション 

ヴァーミリオンとは朱色のこと。
朱色とは硫化水銀が示す黄色みを帯びた赤い暖色系の鮮やかな色彩です。
紅葉の色はまさにヴァーミリオン。
修善寺温泉街を散策して見つけたヴァーミリオンです。

2012113001.jpg

竹垣に引っかかったモミジ葉に透過光が透けます。
散ってもなお美しいのも紅葉ならではですね。


2012113002.jpg

修禅寺で公開された中庭にあった、一斗缶を切って作られた塵取り。
今時こんな塵取りは見かけなくなりましたが、
見事なまでに紅葉色をしていました。


2012113003.jpg

川越しに見かけた民家?の壁にびっしりとツタが這って紅葉していました。
もうちょっと趣のある建物だったらね^_^;


2012113004.jpg

桂川の石垣から生えた「ど根性モミジ」
さすがこの時期ならではの存在感ですね。


2012113005.jpg

同じく桂川に注ぐ用水路の出口にまで紅葉が色付いていました。
ぱっと見ると造花?みたいですが、用水路の天井に這う枝から伸びています。


2012113006.jpg

「修禅寺」の境内にあった「顔出し」
モデルは誰なんでしょうね。
平安貴族っぽいけど。


もう11月も終わり。
明日からは12月。
今年はどんな年だったのか、そろそろ振り返らなくちゃですね。


[edit]