かっぱのあしあと

春のガーデンパーク その3 

とりあえず3部作の最終です(^^ゞ
とにかくじっくりと取り組み時間がなくて、
「花の美術館」でも2時間程度しか居られず、
パーク内を散策していたら黒い雲が湧き出して
遠くの方からゴロゴロと雷が聞こえてきました。

前日の雹混じりの豪雨を思い出し、慌ててクルマへ帰還。
そのうち厚い雲が空を覆ってきたので帰途に着きました。
東名高速を浜松西ICから焼津へ向かっている途中で
雨が降り出し、大井川を越える辺りで豪雨になり始めました。

焼津インターで雷と叩き付けるような雨の中一般道へ降りました。
その後夜半までその状態が続きましたが、よく停電しなかったと。
それにしても新東名ができてから旧東名?は空いています。
SAもガラガラで営業も大変ではないかな。

2012060101.jpg
2012/5/29 12:31 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
450mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/125秒 +0.7EV) WB:晴天 ISO:200

2012060102.jpg
2012/5/29 13:20 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
218mm相当 絞り優先AE(f/4.8 1/1600秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:400

2012060103.jpg
2012/5/29 12:58 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
210mm相当 絞り優先AE(f/4.8 1/640秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:200


2012060104.jpg
2012/5/29 12:43 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
270mm相当 絞り優先AE(f/5 1/320秒 +1.3EV) WB:晴天 ISO:200

2012060105.jpg
2012/5/29 12:48 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
270mm相当 絞り優先AE(f/5 1/80秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:200

2012060106.jpg
2012/5/29 13:59 Nikon D5100 + AF-S VR 70-300mm f/4.5-5.6
450mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/800秒 +0.0EV) WB:晴天 ISO:400

さて今週末辺りからいよいよ花菖蒲が見頃を迎え始めます。
天気予報は曇りベースなので撮影には最適です。
花びらの大きな花菖蒲は日光が強いと一気に水分が蒸発し
あっという間に花びらが萎れてしまいます。
どこへ行こうか開花情報などを参考に思案中です。

[edit]