かっぱのあしあと

GANREFワークショップ講評会 

先週土曜日28日に行われたGANREFワークショップ講評会で
私の出品した作品が5点満点で4点をいただきました。

2012040406.jpg

ミツマタや梅の作品と迷いましたが、単独の作品としては
ややインパクトに欠けるかと判断してこちらを選びました。
敏龍彦先生、ありがとうございます(^.^)


この講評会で聞いた先生のアドバイスを追加します。

滝を撮る時の注意:明るい場所と暗い場所を同居させない
 コントラストが強くならないよう日陰が基準
 1/15秒以下のスローシャッターで水の流れを表現する

桜は満開よりやや咲ききらないくらいがちょうどいい(言い訳でなく(^.^)

コントラストの強い作品には柔らかい素材の用紙が向いている


私のゴールデンウィークは明日から一週間です。
後半に晴天が見られるかもですがずっと曇天ベースの予報。
盛りを迎えた藤を撮りたいのですが、雨模様や曇天でも
作品を作れるかいろいろ試してみます。
まず明日は山藤探しのロケハンに近隣の山道へ向かいます。


[edit]