fc2ブログ

かっぱのあしあと

もっとお勉強してください 

2012012801.jpg
【画像クリックで拡大】 山中湖平野の白鳥さん

今朝午前7時43分ごろ、富士河口湖町で
震度5弱の強い地震がありました。
震源は山梨県東部、深さは18キロで
マグニチュードは5.4とされています。
幸い大きな被害もなく済みました。

ところが富士山麓での地震ということで、
ネット上では盛んに東日本大震災との関連や
富士山の噴火の予兆ではないかと騒いでいます。
気象庁の発表では、それらの地震や噴火、
予想される東海沖地震との関連もないとしています。

それでもYahoo!知恵袋には繰り返し「富士山が
噴火するのか?!」といった質問が寄せられています。
確かに富士山は「休火山」であって「死火山」ではありません。
またいつかは噴火する可能性があります。
でも地震があったからといっていきなり
あの大きな富士山が噴火するとは考えにくいです。

すでに富士山周辺には沢山の観測機器が据えられており、
ちょっとした火山性微動も見逃さないようになっています。
マグマが岩を押しのけて上がってくれば
いち早く感知して警戒することができます。

富士山から遠く離れた地域の人ならまだしも、
関東周辺と思われる人々がその程度の知識もなく
安直に噴火だと騒ぐのはどうかしているのでしょうか。
昨年の大地震を見るまでもなく、つい先日も
4年間でM7クラスの地震が起きる確立が70%という試算の
報道もあり、もっと地震への関心があって当然でしょう。

ところがやれ噴火だと訳の分からぬ大騒ぎ。
富士山が噴火すれば大きな被害や影響があります。
でもその被害をできるだけ小さくし
食い止めるために訓練や備えを整えています。

河口湖で宿泊していたある県外からの観光客は、
驚いてロビーへ飛び出してきたのにかかわらず
スタッフたちの落ち着いた行動に安心したそうです。
冷静さと正しい知識が何より大切です。
スポンサーサイト



[edit]