かっぱのあしあと

モネの家リベンジか 

2004年に浜松で開催された「浜名湖花博」の跡地は
現在公園として整備され「浜名湖ガーデンパーク」となっています。
入場も駐車場も無料だし、何よりとんでもなく広くて
意味もなく散策するにも退屈なくらいのスペース。

所々に花壇や外国の庭園を再現した展示が残るものの
見所は「モネの家」と称してご本家にクレームを食らった
一番奥にある「花の美術館」のみといった感じ。
さっさとチャリで奥までワープします。

火曜日は午前中しか開園しないので手短に見て回ります。
モネの家を再現したと思われる建物は事務所と倉庫らしい。

2011053101.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 10:59 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 with PL Filter
120mm相当 1/160秒 F9 -0.3EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH

バラは一部終わりかけていましたので屋敷の前に状態のいいものを探します。
できるだけ寄ってワイドマクロで撮影し、HDR合成してみました。

2011053102.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 10:23 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6 with PL Filter
18mm相当 1/320秒 F9 -0.3EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH
+1段~-1段露出補正画像と3枚をPhotomatix ProでHDR合成

普段はなかなかとまってくれないモンシロチョウですが、
このときはじっととまってくれたので必死でシャッターを切ります、

2011053103.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 11:36 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 with PL Filter
300mm相当 1/200秒 F7.1 -0.3EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH

屋敷の前には丸くて黄色い花のようなものが。
「クラスペディア・グロボーサ」という聞きなれない花で
花びらが退化して蘂の色が黄色く丸くなっているらしいです。

2011053104.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 11:59 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 with PL Filter
104mm相当 1/400秒 F5.6 +0.0EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH

フランスの庭園を模した展示だが咲いているのは
手前のピンクの花とちょっとだけあったバラぐらいかな。

2011053105.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 12:32 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6 with PL Filter
94mm相当 1/400秒 F5.4 +0.0EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH

こちらはケニアの庭園を模した展示。
ちょっと可愛らしい小さな家なのでHDR化してみました。

2011053106.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/5/31 15:23 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 9-18mm F4-5.6 with PL Filter
17mm相当 1/200秒 F8 -0.3EV WB:太陽光 絞り優先AE ISO:200 i-FINISH

浜松フラワーパークのように有料ではないし浜松西インターからも
比較的スムーズに来られるのですが、見応えのあるポイントが
この花の美術館しかないのが惜しいところ。

[edit]