かっぱのあしあと

何かと想定外 

当初の天気予報では晴れのち曇り。
どうせ富士五湖方面は午前がピークなので晴れ間を狙って忍野へ向かう。
ところがその「のち曇り」が早くも朝霧高原辺りから出始める。
一旦道の駅へ停車し様子を見ると次第に雲が沸いてくる。
天気予報も「のち小雨」へ変化し今回は断念。

そこでどこへ行こうかなのだけど、
麻機遊水地の駐車場へクルマを止めてチャリで城北公園へ。
ここは昨年も訪れましたが、ある花の名所でもあります。

2011042901.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/4/29 11:55 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
72mm相当 1/500秒 F5.6 -0.3EV ISO:200 絞り優先AE WB:晴天

通称「なんじゃもんじゃ」
正式名は「ヒトツバタゴ」という希少種です。
雪が降ったような白い花を咲かせます。

名前の由来は諸説あるのですが、園内の看板には
水戸光圀様が土地の者に「この木はなんじゃ」と聞いたところ
上手く聞き取れずに「なんじゃもんじゃ?」と聞き返したら
「そうか、『なんじゃもんじゃ』か!」と名前だと思ったとか。
以来この木を「なんじゃもんじゃ」と呼ばれるようになったらしい。

2011042902.jpg
【画像クリックで拡大】
2011/4/29 11:14 OLYMPUS E-PL2 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
300mm相当 1/320秒 F5.6 -0.3EV ISO:200 絞り優先AE WB:晴天

個々の花は小さな花びらですが、何しろ無数にたくさん咲くので
葉を押しのけて木全体が真っ白になります。

さてここから駿府公園を経て青葉シンボルロードへ回ります。
するとなにやら賑やかなイベントが行われています。
日テレ系の静岡TV局「しずおかだいいちテレビ」のPRイベントでした。

2011042903.jpg
【画像クリックで拡大】

場内には韓国グルメや中継ステージなどとともに
県内企業のPRブースも立ち並んでいます。
こちらは局のゆるキャラ?「ダイちゃん」

2011042904.jpg
【画像クリックで拡大】

場内には小西真奈美似ともいわれる鈴木智子アナ(超美人!)や
静岡県民なら知らない人はいないけど
県民以外にはどうだろうのローカルタレント久保ひとみさんも。

2011042905.jpg
【画像クリックで拡大】

芸人や保母経験のある人だけあって笑顔を絶やさず
150cmの小柄な体で飛び回っていました。
周りからは「かわい~」「ちっちゃい」
「シワっぽい」(-_-;) の声も

[edit]