かっぱのあしあと

双子お目見え 

日本平動物園では7月のアムールトラに引き続き
レッサーパンダにも双子が誕生し、26日から公開されました。
通常の平日ならそれほどの混雑にはならないし、
トラの子供が見られるのが午前11時のと、
子供たちが来ていてもお昼時なら食事中で
猛獣館などは空いているだろうと淡い期待を抱いて行きました。

しかし予想に反して駐車場は満杯、バスが数台来ていて
幼稚園児らが大挙押し寄せていました。
天気もいいしレッサーパンダの情報は意外と知られていたようです。

早速パンダ舎へ向かうと、母親は木の上でお昼ね、
父親は同じコースをずっと回遊する散歩中。
横の小屋の中を覗くとそこに双子の子供がいました。
意外と大きな体で、二頭はエサを食べたりじゃれあったり。
でもガラス越しのため撮影はかなり難しかったです。

2010102601.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:11 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
127.5mm相当 F4.5 1/640秒 +0.0EV 絞り優先AE ISO:400 WB:晴天

「猛獣館299」ではシロクマ「ロッシー」が延々と背面飛込みを繰り返します。
ガラス越しに肉球を間近で見られます。

2010102602.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:25 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
24mm相当 F4.5 1/400秒 +0.0EV 絞り優先AE ISO:400 WB:晴天

水の中ではロッシーも気持ちよさそうに優雅に泳ぎます。
猛暑でうだっていた先月とは違ってとても元気いっぱいです。

2010102603.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:29 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
24mm相当 F4.5 1/200秒 +0.0EV 絞り優先AE ISO:400 WB:晴天

ライオンは夫婦(?)で仲良く並んでのんびり。
かと思いきや、おもむろに幼稚園児たちの前で交尾が始まってしまい...

2010102604.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:40 Nikon D90 + AF-S VR 70-300mm F4.5-5.6
187.5mm相当 F4.8 1/100秒 -0.3EV 絞り優先AE ISO:400 WB:晴天

ネコ課のピューマは普段喧嘩が絶えないのですが、
この日は二頭ともおとなしくお昼寝。
ガラスの目の前の至近距離で見る表情はまさにネコ課。
ビー玉のような丸い目が印象的です。

2010102605.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:50 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
127.5mm相当 F5.6 1/13秒 +0.0EV 絞り優先AE ISO:400 WB:晴天

さてお目当てのアムールトラの場所へ。
なかなか奥から子供が出てこないのですが、
やっと母親が連れ出してくれました。

2010102606.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:56 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
127.5mm相当 F5.6 1/15秒 -1.0EV 絞り優先AE ISO:800 WB:晴天

黄色い子は甘えん坊で母親に甘えっぱなし、
実は白い子もいたのですが、こちらはやんちゃで
見えないところへ隠れてしまいました。

2010102607.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/10/26 12:57 Nikon D90 + AF-S VR 16-85mm F3.5-5.6
127.5mm相当 F5.6 1/13秒 -1.0EV 絞り優先AE ISO:800 WB:晴天

今日は平日にもかかわらず予想以上の混雑だったので
また日を改めてゆっくりと見に来たいと思います。

[edit]