かっぱのあしあと

いつもこうだ...けど 

東静岡の等身大ガンダムは9月一杯で一息つくことになります。
人気の「タッチ&ウォーク」や「演出」と呼ぶ動作とミストが休止します。
またガンダムゾーン内の「ガンダムカフェ」などの店も休業。
ガンダムはそこに立っているだけで、12月の再開までちょっと寂しい。

ところが今日になってガンダムゾーン内のオフィシャルショップが
営業を続行する旨のお知らせがHPに掲載されました。
28日に立ち寄ったときにやや中の商品が少ないなという印象があり、
このまま補充されることなく休止になるのかと思っていました。

2010093001.jpg
【画像クリックで拡大】

恐らく週末の予想以上の集客に予定を変更したのでしょう。
今でも週末には数千人と思われる来客があり、
飲食店のテント下は一杯ですし、オフィシャルショップからは
たくさんの土産を提げたお客さんが続々と出てきます。

猛暑を避けて今になって来た人もいるでしょうし、
すでに70万人を超えたとも言われる集客力は予想以上です。
第二段が始まったラーメンパークにも早く行きたいのですが
週末はイベントも行われるしで足が遠のきそうです。

ところで続行されるオフィシャルショップですが、
一部の商品は販売されません。
1/144RGガンダムやエコプラシリーズ、タオルや帽子、
映画のDVDやガイドブック以外の書籍などです。

幸いにして入手しようと思っていた商品は一通り購入済み。
特に28日に購入した東静岡限定メガサイズモデルも販売されないようです。
ネット予約は12月以降の発送のため、急いで入手した甲斐がありました。

「演出」は行われないものの、ライトアップは継続します。
引き続き等身大ガンダムの元には大勢のファンが集まることでしょう。
12月の再開まで楽しみに待つことにします。

それにしても、決め事が遅いしPRはさらに遅い!
遠方から来る人はずっと前から予定を立てているわけです。
営業形態の変更など予め決められていることももっと分かりやすく
HPなどでPRしないと、6割といわれる遠くから来た人ががっかりします。
スポンサーサイト

[edit]