かっぱのあしあと

「実物大」の夏~Ⅱ 

猛暑とショップ行列に負けて昼間は一旦退散。
この日は安倍川花火大会があるので、きっと夜間は空いて
ゆっくり楽しめるだろうと考えるのが順当なところ?
そこで夕日が沈む午後6時半過ぎに再度入場。

ところが予想に反して昼間に匹敵するほどの人手に驚きます。
この人たちは1年に1回の花火大会を見に行かないのだろうか。
でも今時の20~30代くらいの人は花火大会ではテンション上がらないのかも。

そうそう、夜間になれば別の表情が楽しめるのも一因なのでしょう。
ライトアップされた「実物大」が夜の闇に浮かび上がってこれまた壮観です。

2010072501.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/24 19:19 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 1/60秒 F4.5 -1.0EV ISO400 絞り優先AE i-FINISH

でも昼間に行けなかったオフィシャルショップに足を運びます。
昼間に最大4時間待ちだった行列も、45分待ちの表示。
でも実際に並んでみると30分も経たない内に店内に入れました。

ショップスペースは非常に狭く混雑していて、なるほど多くの人を
一度に入れては混乱しますし、防犯上でも不利になります。
今回そこでは缶入りクッキー、SDガンプラ、公式ガイドブックなどを入手。
中には一人で同じガンプラを4つも提げて帰る人もいましたが、
作る用、飾る用、保存用などにするのでしょうか。

外はすっかり暗くなり、勇姿が照明に浮かび上がります。

2010072502.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/24 19:18 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
112mm相当 1/80秒 F5.4 -1.0EV ISO800 絞り優先AE i-FINISH

昇り始めた月が視線(?)の先で赤く染まります。

2010072503.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/24 19:10 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
58mm相当 1/60秒 F4.9 -1.0EV ISO800 絞り優先AE i-FINISH

2010072504.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/24 19:21 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
180mm相当 1/125秒 F5.5 -1.0EV ISO800 絞り優先AE i-FINISH

午後8時で一応閉場なのですが、大勢の観衆が照明の落ちるまで楽しみます。
初日らしく賑やかな一日でしたが、これからの長丁場も盛り上がって欲しいですね。
ちなみにガンダムの誘致に静岡市は6億円を拠出したそうです。

2010072505.jpg
【画像クリックで拡大】
2010/7/24 19:23 OLYMPUS E-PL1 + M.ZUIKO 14-150mm F4-5.6
28mm相当 1/50秒 F4.5 -1.0EV ISO400 絞り優先AE i-FINISH

[edit]