かっぱのあしあと

あなたが好きな橙色 




勤め人となると、自由な休日は一週間のうちに
せいぜい1日か2日かというところで、
それを過ぎるとまた一週間先まで身動きが取れません。
櫻とか紅葉とか、限りある数日間だけがピークなものは
一週間経つと景色が変わってしまうことがあります。

まだちょっと早いかな、でも来週になると終わってるかも
そんな繰り返しで季節が過ぎてゆきます。
そして気がつくとあっという間に年の瀬が。
今年はどこへ行って何を撮ってきたか、
たまに見返しては後悔の毎年なのです。



軽井沢
2017/10/30 11:39 Canon PoweShot G7X MarkII
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -0.3EV) WB:AUTO ISO:125 軽井沢



軽井沢
2017/10/30 12:20 Canon PoweShot G7X MarkII
47mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/500秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:125 軽井沢



軽井沢
2017/10/30 12:04 Canon PoweShot G7X MarkII
24mm相当 絞り優先AE(f/2.2 1/500秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:125 軽井沢



軽井沢
2017/10/30 11:56 Canon PoweShot G7X MarkII
42mm相当 絞り優先AE(f/2.5 1/320秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:200 軽井沢



軽井沢
2017/10/30 12:29 Canon PoweShot G7X MarkII
69mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:AUTO ISO:125 軽井沢



紅葉の橙色に加えて、カボチャも橙色なんですね。
見るもの全てが橙色になる季節。
舶来の習慣でも日本人は好きになっちゃうから。




[edit]

去り行く苦月 


先日お知らせしました、BS朝日の番組
「The Photographers 4」を視聴しました。
3名の若い写真家のそれぞれの活動を追いながら
どうして写真家を志したのか、写真とは何かを伝えます。
まだ一通り流し見ただけなので、録画をもう少しじっくり見て
印象などをまとめたいと思います。

今月はこの撮影会以外にはほとんど撮影ができませんでした。
通院があったり、台風が来るぞと見せかけて逸れたりと
散々な休日ばかりでした。
この週末に少しでも取り返せたらいいのですが。



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:28 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -1.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:320 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:03 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
36mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.3EV) WB:7500K ISO:200 BleachBypass 江戸東京たてもの園

先日登場したE-10 MarkIIIに実装された新アートフィルター「ブリーチバイパス」
「銀残し」とも呼ばれる効果で、暗部が落ちコントラストが強めになり
彩度が低下して全体に渋い印象の画像になります。
従来の「ドラマチックトーン」より使いやすいしいい感じです。

まだE-M1 MarkIIでは使えませんが、RAW画像をOLYMPUS Viewer3で
現像する際に、アートフィルターの一覧から選択が出来ます。
同じ画像エンジンTruePic VIIIを使っているためと思われます。
早く本体のファームアップで対応して欲しいですね(E-M5IIにも)。



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:26 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:640 Natural 江戸東京たてもの園


よい週末を(^^♪






[edit]

朱い季節に 




今年は例年に比べ活動量がかなり少なかったです。
ここ数年来雪景色は撮っていないし、枝垂れはともかく
染井吉野は撮る前に散ってしまいました。
蓮や梅雨景色、何より夏休みは体調不良でスルー。
このまま紅葉まで撮り逃がすわけにはいきません。

昨年は軽井沢などこれまで行ったことのなかった場所へ
あえて訪れてみたので、候補地の幅は広がりました。
標高の高い地域では今月の末から紅葉が始まります。
いつどこへ行こうか、同じ場所を訪れるか、また新しい
スポットを狙うか、今から少しずつ計画を立てます。

この後急激に気温が下がればいいのですが、
今年の夏は日照不足だったので色付きも心配です。
今日発売の写真誌には紅葉スポットや撮影ガイドが
ふんだんに掲載されていますが、なぜか静岡県の
スポットはほとんど採り上げられていません。

静岡県にもいい場所はあるのでできるだけカバーしたいです。
櫻は一気に咲いて散ってしまう一方で、紅葉はシーズンが長く
彩りも華やかで天候による変化も大変面白い季節です。
どうかいい景色との出逢いがたくさんありますように(皆さんにも)。



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:11 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
88mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:02 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
36mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:4000K ISO:1000 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:27 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
46mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.3EV) WB:5000K ISO:1600 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 12:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
50mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:48 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/1000秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



写真誌は揃いも揃ってニコンD850の記事が目白押しです。
ただ、まだスペックや機能の紹介程度で本格的な
試写やレポートはこれからという感じでした。
何よりユーザーによる評価もファーストタッチの段階です。
キヤノンやソニーとの比較も楽しみですね。
もっとも私は興味ありませんが^^;





[edit]

女と男の不都合な真実 



ニコンが大変なようですね。
海外での「D850」を宣伝するキャンペーン広告に、
D850を試用した32人のプロ写真家が登場するのですが、
なんとその全てが男性だったという点で炎上状態です。
概ね海外の反響はニコンに対して呆れるばかりで。

しかし日本のTwitterを見る限りでは賛否両論のようです。
ただ女性専用車両はどうだとか相変わらずの揚げ足取りか
「オレは男尊女卑だ、何が悪い」的な発言が多く辟易気味ですが。

確かにカメラや写真の趣味・仕事の男女比から言うと
恐らく男性の方が多いと思われますが、いくらなんでも
32名の中に1人もいないというのはまずいでしょう。
またユーザー人口(実際にシャッターを切る人)を考えれば、
趣味で写真をやる男性以上に、子供やペットを撮る女性が
多い可能性だって高いわけです。

さらに「自撮り」や「インスタ」などの利用者も含めると
むしろ圧倒的に女性が多くの写真を撮っていると思われます。
高級一眼レフだから女性ユーザーはいない(少ない)だろうという
一種のマーケティングだとしても、女性を無視したかのような
企画・構成はグローバル企業と思えない対応でした。
しかもニコンは「女性も招待したが参加できなかった」と
弁明するも、何人招待したか、誰なのかは公表しません。


江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/3200秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:52 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.0EV) WB:4000K ISO:500 Natural 江戸東京たてもの園
アール・デコのガラス工芸家ルネ・ラリックの作品



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:22 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
46mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.7EV) WB:4000K ISO:800 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:32 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
122mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -1.0EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:26 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
132mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/4000秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



私の会社でも広告を出しますが、今の時代に
「女性でも使いやすい」的なコメントを入れたら大変です。
最近も映画の宣伝Twitterで「女性も楽しめる」のコメントが
批判を呼び、さらに無断で削除したため炎上したとか。
常識的に考えて妥当な内容ならともかく、
やはり性別や人種などに対する配慮は必須な時代ですね。

さて写真人口はともかくとして、(あくまで個人的な印象ですが)
作風にはかなりの確率で男女の違いが現れるのを感じます。
どこがどうだと具体的には表現しにくいのですが、
同じ被写体やシーンを撮影した場合、「あ、そうくるんだ!」などと
感心してしまうのは女性の作品に多いんですよね。
だから女性の作品を見るたびに、少しでいいからその
「感性」を学べたらいいなとも思ったりもします、ホント。


[edit]

消え行く個性と魅力 




最近目にする言葉に「コモディティ化」があります。
元々は経済用語でしたが、昨今では商品や消費と言った
業界の中で見られる特異な現象の解説に使われます。
当初優位性を持っていたカテゴリーに、後発製品が参入し
次第に商品同士の個性や特性が失われ、単純な
価格競争などに陥る現象を指すようになりました。

今日のように消費が成熟し、性能が高速で向上し
更に消費全体が減退しつつある状況で起こりやすくなります。
まさにデジカメはこのコモディティ化の典型といえます。
デジイチが一般化するずっと前は、ほとんどのデジカメは
コンパクトタイプで、今よりかなり多くのメーカーから出ていました。

成長市場といわれ、数ヶ月単位で新製品が開発・発売されます。
画素数の増加が目安とされたものの、ある時期壁に当たります。
既に画質やカメラとしての機能は出尽くしてしまい、
そこからは価格競争にさらされ、スマホの登場で留目を差されます。



江戸東京たてもの園
2017/9/10 14:34 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/3200秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:46 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
75mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 13:57 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
132mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.7EV) WB:4500K ISO:2000 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 11:55 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/30秒 -0.3EV) WB:4000K ISO:3200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/9/10 10:12 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
40mm相当 絞り優先AE(f/6.3 1/250秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



コモディティ化は製品の個性を削いでしまうばかりでなく、
消費者にとっては選択肢の幅を狭め、欲しい商品を手に入れにくくなります。
逆に造る側や売る側からすれば、価格競争でコスト制限が厳しくなります。
開発や製造にも金をかけられなくなり、益々商品に魅力がなくなります。
そうなると消費者から見た市場はつまらない商品ばかりで興味も薄れます。
こうしてその市場全体が活気を失い衰退します。

メーカーは冒険も出来ないので新たなヒット作が出なくなり、
マーケティング的にも不確かなネットなどに頼りがちになります。
一度衰退した市場の再興は大変困難で、人口減少にも伴って
恐らくカメラや写真分野は、その画像の急激な増大に関わらず
写真自体がコモディティ化(汎用品化)していくでしょう。

「ウォークマン」は音楽・オーディオの携帯を一般化しました。
スマホはパソコンやインターネットの携帯を一般化しました。
次は何がやってくるのか、何を持ち歩きたいかで決まるのかも。
そして人間のコモディティ化の時代が?


[edit]