かっぱのあしあと

桜の足 



今日は写真誌が一斉に発売の日。
書店の一角はまるで満開の桜並木の様相でした。
3月号はどの写真誌でも桜の名所や撮影法などを特集します。
行ってみたい、見てみたい、撮ってみたいと思わせる絶景が
数多く掲載されているものの、現実にはそこまで足を運ぶ
時間もコストも無ければ、体力や精神力も足りません。

でもそれほどまでに日本中に桜があるわけで、
日本人は本当に桜が好きなんだとあらためて思います。
毎年やってみたいと思うのは、桜を取り入れた星景撮影
なのですが、桜の見事な場所には大抵照明があるし、
寺院など夜間立ち入りの出来ない場所もあります。

昼間のロケハンで良さそうだと思っても、夜になって
訪れると思い切り水銀灯が灯っているとか、
山影の向こうに街明かりがあって空が明るいとか。
デジタルになって星景撮影がしやすくなったとはいえ、
思い描くイメージどおりの場所ってなかなか無いんですよね。



稲取
2017/2/14 11:44 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:640 Natural 稲取 雛の館



稲取
2017/2/14 11:47 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
36mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:4800K ISO:1600 Natural 稲取 雛の館



稲取
2017/2/14 11:55 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.7EV) WB:4000K ISO:320 Natural 稲取 雛の館



稲取
2017/2/14 12:07 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 +0.0EV) WB:3800K ISO:3200 Natural 稲取 雛の館



稲取
2017/2/14 11:45 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
94mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/100秒 -0.3EV) WB:4500K ISO:800 Natural 稲取 雛の館



最近桜の名所で話題になっているのが、相次ぐ「三脚禁止」です。
京都ではほとんどの寺院で三脚使用が禁止され、
中には撮影自体も禁止されている場所もあるそうです。
浦安の有名な遊園地も2008年から三脚使用が禁止です。
実はそれぞれに理由が異なっていて、一概に捉えられないものです。

京都などでの禁止は、狭い遊歩道を塞いだり、苔などを傷めたりして
庭を乱すといった寺院や他の参拝客への迷惑から。
撮影自体を禁じるのは、あまりにも大勢の撮影者が一角に殺到し
混雑ばかりか建物の耐久性にも影響しそうになるためとか。

また某遊園地の場合は、三脚で撮影したパレードの映像を
DVD化して無許可販売する者が後を絶たなかったとも言われます。
三脚で場所取りをしては観光客の顰蹙を浴びるとか、
立ち入り禁止の場所へ入り込むなど三脚のイメージはよくありません。

桜にとっては、三脚の鋭い先端で根を踏まれると木全体が傷みます。
足で踏まれただけでも影響があるので、花見の宴会もよくありません。
「桜の根に三脚を立てるのは、桜の足を踏みつけているも同じだよ」
とある富士山ポイントで言ってみたことがありましたが、
その中判カメラのファインダーを覗く人は苦笑いするだけ。
自然写真家って自然を愛する人じゃないのでしょうかね。



[edit]

時は急がず休まない 



そろそろ桜の開花予想が気になりますね。
気象庁は現在民間会社に任せて予想を発表していません。
「日本気象協会」「ウェザーマップ」「ウェザーニューズ」の
3社がそれぞれ独自に解析して発表しています。
静岡市の平年の開花日は3月25日。
それぞれの現在までの予想は「日本気象協会」が3月29日、
「ウェザーマップ」は3月28日、「ウェザーニューズ」が3月24日です。

日本全体としては、2月以降の寒さで休眠打破は進んだものの、
年末年始までの暖かさもあってやや遅めの予想となっています。
ここまでの梅や河津桜の開花情況を見た限りでは
例年になく早いと思われましたが、染井吉野は異なるかも。
もっとも昨年は3月に寒の戻りがあったため
3月27日と平年より2日、2015年より一週間も遅かったです。
開花間近い頃の気象次第で前後する可能性があるわけです。

個人的には、決算明けの4月に入ってから開花してくれたほうが
ゆっくりと楽しめそうなのですが、最近は全体に早めのようですね。



河津桜
2017/2/13 11:20 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 河津町



河津桜
2017/2/14 7:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:320 Natural 河津町



河津桜
2017/2/13 12:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:200 Natural 河津町



河津桜
2017/2/13 19:42 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
36mm相当 絞り優先AE(f/5.0 1/5秒 +0.0EV) WB:4500K ISO:2500 Natural 河津町



河津桜
2017/2/13 20:37 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 マニュアル露出(f/2.8 30秒) WB:4200K ISO:1600 Natural 河津町



身近な場所で桜が咲き出すと、つい気ばかり焦ってしまいます。
でも体はひとつだし時間もひとつ、そんな間にも時間は流れます。
もはや焦らず受け流せるか、それでも追いかけたくなるか。

やっぱり追いかけよう。


[edit]

人災大国 



日本って、世界的に見ても豪雪なんだそうですね。
特に人口の多い場所にこれほどの雪が積もるのは
海外ではほとんど例を見ないといいます。
大抵はそういった場所には人は住まないか、
そもそも一晩で1m以上も積もるところは滅多にないとか。

スタッドレスタイヤの開発では、日本向けが最も難しい。
雪質も様々だし、硬さや水分によって、あるいは
ちょっとした温度の差でも制動力が変わってきます。
さらにスタッドレスタイヤを履いていても走れなくなる場合も。

毎年少なくない人が雪のせいで命まで落としています。
なのに抜本的な技術開発や防災の視点での対策はなく、
ひたすら個人が屋根に登っての雪降ろしの繰り返し。
これほど毎年豪雪が続くのだから、もっと真剣な取り組みが欲しい。
日本は災害大国なのに、人口密度が以上に高い。
どうしたら被災者を減らせるのでしょうね。


洞慶院
2017/2/5 14:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
164mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:500 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:16 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:400 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:40 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:2500 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:041 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
212mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:800 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:5 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:400 Natural 洞慶院


明日も仕事、週明けに休み。
一応南伊豆を回る予定ですが
月が大きいので星景は無理かな。。。




[edit]

人智と伝統 



気象学的には、2月は最も寒い時期らしい。
なのにこの厳しい時期に入試をやるとか、
決算に向けての業績強化だとか、
どうしてじっと寒さを耐えて待つことができないのでしょう。
くるりと半年延ばして秋にすればもう少し楽に過ごせそう。
しかも花の咲き出す時期にゆっくりと行楽できるし、
なんてこと言ったところで、地球がさかさまになって
南北半球が入れ替わらない限り無理だろうね。



浜名湖ガーデンパーク
2017/2/6 10:03 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 +0.0EV) WB:5300K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/2/6 11:32 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/320秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/2/6 10:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.3EV) WB:5800K ISO:320 Vintage 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/2/6 12:24 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:250 Natural 浜名湖ガーデンパーク



浜名湖ガーデンパーク
2017/2/6 9:48 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.7EV) WB:5800K ISO:200 FantasicFocus 浜名湖ガーデンパーク



人間は本当に賢い生き物なのか、
思想信条の自由と言っても、あくまで理解と共感が前提。
昨今の世界の人間たちの所業を見るにつけては疑問がよぎります。

今日ほど思想や宗教、人種について危機感が強まったことはあったでしょうか。
民主主義、資本主義の腐敗・劣化という人もいるし、
憎しみや争いはむしろ昔の方が激しかったというのも確かです。
情報化やグローバル化が進むのに、人間は一向に賢くならない。
というか、昔のように知らない方がシアワセだったのかも。




[edit]

待てない人は 



今日の報道では、パナソニックの「LUMIX GH5」が
予約多数のため3月23日の発売日に全ての予約客に
届けられない旨の可能性を示しています。
こういった「お知らせ」は昨今の新型機種では毎回のように
繰り返されており、中にはこのような発表に対して
「予約が甘いんじゃないか」「製造管理がなっていない」
「いかにもたくさん売れていますアピールでは」
などといった声もネット上では頻繁に見受けます。

それでも予定通り発売されればいい方で、
発売日そのものが延ばされることもありました。
発売までの間には予約数に応えるために
相当数の商品を製造すると思いますが、
やはり何年かぶりの新機種発売となればかなりの
予約が入るわけで、多少の待ち時間は致し方ないでしょう。

私の関わる自動車では、数ヶ月とか半年待ちというのも
よくあることで、発売即手に出来る人はむしろ少数です。
クルマやカメラのような多くの工業製品は綿密な製造計画があり、
一時的な予約数に対応して設備や製造を増やすことが出来ません。
また製造だけでなく、流通や倉庫の確保など様々な問題もあり
大きな商品になるほど予約への対応は大変です。

大きな販売店では予約数も多く、それなりに入荷数も確保します。
だから予約が早ければすぐ手に出来るのも当たり前といえます。
もっともメーカー自身がこういった発表をするというのは、
販売店への無用なプレッシャーの発生を避けたいのかもしれません。


洞慶院
2017/2/5 15:18 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 +0.0EV) WB:5800K ISO:800 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 14:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/100秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:250 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 14:44 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:4000K ISO:800 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 15:04 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/80秒 -0.3EV) WB:5800K ISO:250 Natural 洞慶院



洞慶院
2017/2/5 16:10 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/3.5 1/100秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:2500 Natural 洞慶院



今年は暖冬のせいか梅の開花が早いらしい。
熱海では例年より2週間も速いペースで、河津でも
河津桜が1週間ほど早く見頃になりそうだという。
いつもなら2月20日前後に行っていたけど、今年に限っては
今週末を逃すとすぐ葉桜になってしまいそうな。。。


[edit]