かっぱのあしあと

奇跡と偶然の惑星 



来る21日(現地時間)、北米を横切るように
かなり広い地域で皆既日食が見られます。
2012年5月21日には、日本各地で金環日食が見られました。
(こちらは有給を取ってまで備えましたがドン曇り)
あの時は「日食グラス」がバカ売れしたらしいですが、
今回も日本からはツアーを組んで多くの天文ファンらが訪米します。
比較的晴天率の高い地域なので、恐らくじっくり観測できるでしょう。

ちなみに次回日本で見られる皆既日食は、
2035年9月2日ですから18年後になります。
私は71歳、まだ生きていられるだろうか(^^ゞ



江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:29 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
122mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:3200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 11:27 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
68mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.3EV) WB:4300K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:17 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -1.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:06 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:3500K ISO:2000 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
46mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



皆既日食とか金環日食を楽しめるのは、
地球からみた太陽と月の視直径がほぼ同じと言う偶然の賜物です。
月の直径は太陽の400分の1、でも地球から月までの距離は
太陽までの距離の同じく400分の1なので同じぐらいに見えます。
しかし月は毎年3.8cmずつ地球から離れていくので、
およそ6億年後には、皆既日食が見られなくなるだろうとも言われます。

大きな月の満ち欠けや流星群など、何気ない天文ショーの多くは
極めて貴重な環境におけるほとんど偶然ともいえる現象です。
こんなに素晴らしい地球に生まれたこともある意味で奇跡でしょうね。

今年は月明かり(と悪天候)で散々だったペルセ群ですが、
来年は極大日の直前11日が新月なので絶好のコンディションです。
今度こそは体調も含めて夏休みを満喫したいです。





[edit]

永久なる誓い 


8月15日、日本では終戦の日とされています。
今でもあちこちに戦争の遺構が残されているものの
72年も経った今では戦争があったという実感がありません。
もっとも、それは今日まで日本国憲法下で戦火を交えることがなく
平和が保たれてきた証でもあるのでしょう。

しばしば「平和ボケ」などという言葉を目にします。
でも平和と言うのはボケていては保つことはできません。
戦争と戦力を「永久」に放棄すると誓い常に平和を希求してきました。
しかし実態は、いつの間にか世界8位の軍事力を持ち
駐留米軍を併せればアジア有数の軍事拠点化しています。

どうして人間は愚かな争いを繰り返すのか。
戦争を知らない政治家たちが再び日本を戦場にしてしまうのか。
果たして日本は「永久」に戦争をすることはないのでしょうか。



護国神社
2017/8/14 19:14 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/25秒 -0.7EV) WB:3000K ISO:3200 Natural 静岡護国神社



護国神社
2017/8/14 19:10 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/60秒 -0.7EV) WB:3500K ISO:1600 Natural 静岡護国神社



護国神社
2017/8/14 18:54 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 -0.7EV) WB:4000K ISO:1250 Natural 静岡護国神社



護国神社
2017/8/14 19:09 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
100mm相当 絞り優先AE(f/4.5 1/100秒 -0.7EV) WB:3500K ISO:2000 Natural 静岡護国神社



護国神社
2017/8/14 20:05 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
172mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/40秒 -0.7EV) WB:4000K ISO:3200 Natural 静岡護国神社


二万を超える献灯には、神社に祀られた
7万6千もの戦没者の名が提げられています。
提灯の灯りは亡くなった人々の魂の光。
その灯りに照らされた境内を次の世代が歩く。
故人らがいなければ今の私たちはありません。

平和を守り、何があっても戦争をしない日本であって欲しい。
「終戦の日」だけをいつまでも遺し、新たな戦禍は無くして欲しい。
もう二度と戦争の犠牲者を出すことがあってはならない。
祈り、願い、誓い、そして平和のために全ての人々が一致する。
ずっと永久に戦争の無い日本でいいじゃなか。


[edit]

百ネットは一見に如かず 




今年は夏休みが10日もあるぞ。
何しようか、色々と予定を組んでみたものの、
直前の体調不良でほぼ丸つぶれです。
休み前に溜まった仕事を片付けるのに3日要し、
その後も高熱と食欲不振なども重なって動けません。

ここ数年来、ペルセ群の撮影も兼ねて長野へ行きましたが、
今年は月明かりがあるし天気予報も不順だし、
体調の問題もあって車中泊は無理だろうと見送り。
さて日帰りで行ける面白そうなところは無いものか。
しかも渋滞のタイミングも考えないと。。。


江戸東京たてもの園
2017/8/12 12:32 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
172mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 ToyPhoto 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 10:46 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/640秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 15:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/2000秒 -1.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 11:28 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
24mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.0EV) WB:3300K ISO:250 Natural 江戸東京たてもの園



江戸東京たてもの園
2017/8/12 13:00 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 PRO
34mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 江戸東京たてもの園



某カメラマンがTwitterで盛んにおススメしたり
アマカメさんのブログなどでも取り上げていたので
以前からちょっと気になっていたため、
渋滞のすき間を縫って訪れてみました。

確かに旧い建物をたくさん集め、いい状態で保存しています。
見所も散見するのですが、フォトジェニックかと言うと
正直なところ期待ハズレでした。


2017081206.jpg


とにかく驚いたのは、至る所に「触るな」「座るな」などといった
注意書きのプレートが置かれていて、どうしてもフレームに入ります。
またほとんどの建物の中を見られたり上がれるのですが、
立ち入り禁止の場所も多く被写体も限られてしまいます。
保存優先だから致し方ないのでしょうが。

さらに青い法被を来たボランティアさんが大勢いて気になります。
話を聞いた方が楽しめるのは確かなものの落ち着かないんですよね。
ボランティアだしお断りするのもとその都度話を聞いていると
あっという間に時間が無くなってしまいます^^;

建物の展示(配置など)もまとまっておらず、事前に
ネットなどで見た評判や期待からすると私的には残念でした。
でもいい経験になったし、やはり自分の目で見ないとということです。



[edit]

大型でなくても 



私の場合はとりあえず5日でGWは一旦終わりです。
世間的には7日までというのが多いようで、
渋滞のピーク予想は6日から7日にかけてらしいです。
ただTVのワイドショーの実況を見ると、
それほど酷い渋滞でもないようです。

先月の29日から長い連休の方なら、その間にレジャーの
日程を分散できるので、後半は遠出しないことで
渋滞を避けるという回避策もあるわけですね。

こういった長期連休はどの程度の経済効果があるのでしょう。
かつて「1000円高速」を実施した際には、さすがに高速道路を
使っての遠出が盛んになって大渋滞の連続でした。
混雑は困るけど好きなところへ行きたい。
大型連休でなくても休みが好きなように取れればいいのですが。


蓮華寺池公園
2017/5/3 13:46 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 RPO
184mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/250秒 -0.7EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 13:58 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 RPO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 +0.7EV) WB:6000K ISO:200 ToyPhoto 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:51 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 RPO
160mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.0EV) WB:5500K ISO:640 FantasicFocus 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:43 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 RPO
94mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/160秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:54 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-100mm F4 RPO
68mm相当 絞り優先AE(f/13 1/50秒 +0.7EV) WB:5500K ISO:2500 Giorama 蓮華寺池公園


今年のGWも大きな活動は出来ませんでした。
行きたいところはあるけど、どこへ行っても人がたくさんいるし
移動や停泊(道の駅やSA)にも苦労するし。
それでも星景などでの夜間活動でそれほど治安を
気にしなくて済むのは日本ならではなんでしょうね。





[edit]

転がり落ちる前に 



「憲法記念日」だそうです。70周年だそうです。
そして彼のソーリは2020年を新憲法施行の年にすると名言しました。
2020年といえば東京五輪、なんか国民が日の丸にヒートアップ
している隙に憲法を変えてしまおうという魂胆なようです。
そのためには9条保持で公明党を、高等教育無償化で
維新の会を取り込んでまで「強行」するつもりです。

私自身もそうですが、野党である民進党でも改憲を否定しません。
時代や情勢の変化に伴い、憲法を直すことは悪くはないでしょう。
しかし政権与党の目指す方向は明らかに極めて危険です。
今回のソーリのメッセージでも自衛隊を憲法に組み込み、
違憲合憲の議論なく自衛隊の軍隊化を進めようとします。

昨年の安保法制、先ごろの共謀罪法案と立て続けに
国の思うがままに国民を動かすための準備が進められています。
今の政権与党の議席は、アベノミクスで景気が良くなると
多くの国民にアメをちらつかせて得たもので、憲法改正への
信任を付託したものではなく、いわば詐欺的手法によるものです。

憲法改正への世論調査では、その過半が現行憲法を支持します。
まして9条の平和主義は8割以上が変更するなと言っています。
にも関わらず自衛隊の合憲化や2020年の改憲を明言するのは
国民の意思と権利を踏みにじる暴挙に他なりません。
そんな政権の支持率が5割を超える今日、日本はどうなるのでしょう。



蓮華寺池公園
2017/5/3 13:48 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO12-100mm F4 PRO
108mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/320秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:40 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/200秒 +0.0EV) WB:4000K ISO:1600 Vintage 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:04 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO12-100mm F4 PRO
200mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/500秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 FantasicFocus 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO12-100mm F4 PRO
40mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/60秒 +0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 蓮華寺池公園



蓮華寺池公園
2017/5/3 14:28 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO12-100mm F4 PRO
88mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 蓮華寺池公園


こうして連休を楽しめるのは平和憲法のおかげかな。
子供を軍隊へ取られる心配もない、無実の市民が
投獄されることもない、でも次第に声がかき消され、
都合の悪いことは知らないように隠され、
いつの間にか日本は戦争当事国になってしまうのか。

権力者の狙いと行動こそ厳しく監視する必要があるのです。


[edit]