かっぱのあしあと

海に流すボトル 



映画の人気ジャンルに「SF」があります。
未来や仮想、未知の世界を描ける点では
小説の時代から盛んに作品が作られてきました。
1977年発表の「未知との遭遇」「スターウォーズ」は
映像技術の進歩からSF映画人気を決定的にしました。

SFの世界観を映像化するのには大変な技術とお金が
かかるわけですが、いわゆる「B級」と呼ばれるような
低予算映画も大量に作られたものです。
CG全盛の今日では見るに耐えない作品もありますが、
中にはそのテーマやストーリーが評価されるものもあります。

先日NHK-BSで「サイレントランニング」(1972年・米)を視聴しました。
10年以上前にビデオで見て以来でしたので感慨がありました。

開発が進んで何不自由のない環境になった地球だったが、
ほとんどの植物は絶滅、わずかに残された植物は巨大な宇宙船に
取り付けられた「ドーム」内で保存され土星軌道上を浮遊していた。
そこへ地球から再緑化計画の中止とドームの破壊を命ずる指令が。
次々とドームを爆破する乗組員の中で、ローウェルだけは反対し
仲間を殺害、一時は行方をくらませます。
追手に気付いたローウェルはロボットにドームの管理を任せ、
ドームを切り離した後、自ら宇宙船を自爆させます。


極楽寺
2017/6/25 13:26 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
146mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/160秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/25 13:11 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/125秒 +0.3EV) WB:5000K ISO:1600 Vintage 極楽寺



極楽寺
2017/6/25 12:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:4500K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/25 12:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 60mm F2.8 Macro
120mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/125秒 -0.7EV) WB:5600K ISO:320 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/25 13:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:320 Natural 極楽寺



登場人物はわずか4人、それも後半はローウェルただ一人に。
映像的にも宇宙船以外は見るべきものはありませんが、
一部で「名作」に挙げられるのはそのテーマの描き方でしょう。
公害など地球環境の悪化が叫ばれ始めた時代を反映し
やや極端にも思える主人公の思考や行動は印象的です。

ラストで主人公は、かつて手紙を入れたボトルを海に流したことを
ロボット(ドローンと呼んでいます)に語り、自爆スイッチを押します。
切り離したドームはそのボトルになぞらえているのでしょう。
緑豊かだった時代の絵が描かれたジョウロでロボットが水をやる
ドームが、いつかどこかの星に届いて再生することを願っています。

主人公の身勝手な思考や行動は共感しにくいのですが、
地球の危機や(当時の)自然と人間との考え方を知るにはいい素材です。
SF映画はその時代の問題や話題を取り入れる傾向があります。
核戦争や宇宙時代、バイオ危機やクローンなどなど。
一方で人間の想像力や空想を満たす魅力もあります。

中には馬鹿げた作品もありますが、B級ならではの魅力もあります。
そういった意味では「ソイレントグリーン」や「惑星ソラリス」など
むしろじっくりと考えさせられるテーマを持つ作品はいいですね。





[edit]

見る撮る考える 



またまたカメラマン田中希美男氏のツイートから

・写真を撮ってしまうと、もう見なくなる
・わかったと思うと、もう見なくなる
・見慣れてしまうと、もう見なくなる
・興味のあるもの以外は、見ようとしない


Twitterにツイートするプロカメラマンは多いです。
なぜかネイチャー系は少なく、ポートレートやスナップ系は多い。
前者は準備や移動時間が長いから少ないのかな。
田中氏はいわゆるスナップ系ですが、
広くあらゆる撮影に共通するポイントを押さえてきます。

被写体を探して目を皿のようにして歩いていても、
撮影した瞬間に次の被写体探しのために目もくれなくなる。
何度も通って、以前撮影した被写体やシーンには
もう一度撮っているからとカメラを向けなくなることがある。
いつの間にか「被写体」や「作品」として通用しそうかどうか
という観点でしか見なくなっている。

でも被写体探しは宝探し。
きっとどこかにお宝があると信じて歩きます。



本勝寺
2017/6/19 12:56 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 本勝寺



極楽寺
2017/6/19 11:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:5600K ISO:250 Natural 極楽寺



本勝寺
2017/6/19 12:31 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
170mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/2500秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 本勝寺



極楽寺
2017/6/19 10:27 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 10:50 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1000秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 極楽寺



来週からようやく梅雨らしい天気になりそう?
う~ん 花菖蒲も紫陽花も終わっちゃいそうだしね。
蓮にはまだちょっと早いしでどうしようかしら。
毎年この時期にOM-Dを水浸しにしているから
今回もカメラを持って雨に打たれようかと。



[edit]

丸いは駅のそば 



先週からTwitterのアイコンが丸くなりました。
言われるまで気がつきませんでしたが、
確かに丸くなってる!
てか、FC2の足あとリストのアイコンも丸い。
これっていつから?

ところでこの「いきなり丸くなった事件」で、
一部のアイコンは中身が収まりきらなくなったり
文字が切れたりするなど、変更を余儀なくされているとか。
特に企業のは文字が切れると困るので大変らしい。
さらに、元々丸かったアイコンの企業(パインアメとか)の
陰謀説までネット上で飛び交う始末なのです。

さて私のはどーかな?
とりあえず何とか収まっている感じですが、
そろそろこの「ももいろクローバー」バージョンは変えようかな。
どんなアイコンがいいのでしょうね。。。



極楽寺
2017/6/19 10:13 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -0.3EV) WB:6000K ISO:250 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 9:49 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 -1.0EV) WB:4800K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 10:23 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
250mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 9:48 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 +0.3EV) WB:4500K ISO:200 Vintage 極楽寺



極楽寺
2017/6/19 11:23 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
140mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/500秒 -0.7EV) WB:5800K ISO:200 ToyPhoto 極楽寺



やはり今年の紫陽花は花の状態が悪いです。
雨らしい雨が降らないので花が焼けてしまっています。
辛うじて木陰などの陽射しが弱い場所でしか楽しめません。

今週末は個人的に三連休だけどどこへ行こうか。
晴天なら星景三昧だけど予報は曇りベース。
雨交じりなら今度こそ紫陽花尽くしと行きたいけど
まだ花は残っているだろうか。。。


[edit]

ヘイ!カール! 


先ごろ、明治製菓の人気スナック「カール」が
今年9月以降、東日本での販売が終了する旨発表されました。
私も子供の頃から親しんできたカールだけに
大変驚きましたが、よく考えるとここ数年食べていません。
いきなり無くなるのはショックだとはいえ、
こうしてずっと買われていないものだから仕方ないかと。

ロングセラーもこうしていつかは終焉を迎えます。
今日では商品のサイクルが非常に早く、お菓子や
インスタントラーメン、コンビニ弁当などでは毎日のように
数十種類が登場しては同じ数だけ消えるそうです。

私の関わるクルマの世界でも、かつてのベストセラーは
無くなっていたり、名前を変えながら生きながらえていたり、
忘れた頃に急に名前だけ復活したりを繰り返します。
商品やその名前に対する愛着だけでは生き残れません。
激しい変化に対応を余儀なくされています。

フィルムカメラしかなかった頃には想像も出来なかった
事態と急激な変化がカメラの世界でも起き続けています。
デジタルカメラの登場とフィルムからの変化は、
アナログディスクからCDへの変化を見るようでした。
そのデジカメもスマホの前に一気に生気を失いつつあります。
スマホだって10年後にはどうなっているでしょうか。

「デジタル」というデータそのものも変化しているかもしれません。
だって人間はいつまでたってもアナログなんですから。
所詮は「感情の動物」だもんね。



可睡ゆりの園
2017/6/13 10:17 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
150mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/640秒 -0.7EV) WB:5300K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 11:19 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 7-14mm F2.8 PRO
14mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/3200秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 12:39 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 13:19 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
194mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/200秒 -0.3EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 可睡ゆりの園



可睡ゆりの園
2017/6/13 12:59 OLYMPUS E-M5 MarkII + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO
56mm相当 絞り優先AE(f/5.6 1/320秒 -1.0EV) WB:5000K ISO:200 Natural 可睡ゆりの園



今月は更新がままならずスミマセン。
連日出勤日は帰宅が23時、今日も休日出勤でした。
明日は少しだけストックを確保できるといいな。



[edit]

その法、共謀につき 




「共謀罪」法が事実上成立しました。
これまで刑法は犯罪に「着手」してからの行為に限って
処罰していたのに対し、これからは未遂でも
「実行前段階」として捜査、処罰の対象となります。
さらに犯罪を想起しただけでも対象とされる可能性もあり、
「内心の自由」を侵すものとして多くの反対の声が起きています。

審議の中で飛び出したのは、金田法相が例示した準備行為。
ビールと弁当を持っていれば花見だけど、地図と双眼鏡を
持っていればテロの下見と見なされるらしいです。
バードウォッチングに出かければ準備罪となるかもってか。

大きなカメラバッグを背負って、三脚ケースを抱えて歩いていれば
これまでは普通にアマカメだと認識されるものの、
これからは「あ、あいつはテロ起こす気だ」などと怪しまれる?
識者の指摘どおりホントにテロをやる気なら「私はやります」的な
わかりやすい格好でなんか歩いていないよねぇ。

また「一般の人は捜査の対象にならない」(金田法相)というのだって
テロをやろうという人間は、一般人にまぎれて下見や準備をするもの。
一般人かテロ組織かなんて外観だけじゃわかんないだろ。
増してや外国人の行動や表情から読める捜査関係者はいるのか。

要するに政権が取り締まりたいのは、政権に批判的な人間や団体。
テロ組織だと濡れ衣を着せて逮捕したり、捜査の口実で
通信や個人のプライバシーを侵害することもやりかねません。
戦前の「治安維持法」が今日、復活したのです。



小國神社
2017/6/13 15:53 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO + MC-14
420mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/400秒 -0.7EV) WB:5000K ISO:200 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 15:30 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
120mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/1250秒 -0.3EV) WB:5300K ISO:200 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 14:59 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/400秒 +0.0EV) WB:5000K ISO:200 Vintage 小國神社



小國神社
2017/6/13 16:37 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
300mm相当 絞り優先AE(f/2.8 1/250秒 +0.0EV) WB:6000K ISO:1250 Natural 小國神社



小國神社
2017/6/13 16:15 OLYMPUS E-M1 MarkII + M.ZUIKO 40-150mm F2.8 PRO
80mm相当 絞り優先AE(f/4.0 1/80秒 -1.0EV) WB:5800K ISO:320 Natural 小國神社
屋根に咲くのは「セッコク」



望遠レンズで野鳥を撮っていて、向こう側の家屋から
盗撮の疑いをかけられたというエピソードもあったようですが、
これからはテロの下見だろと捜査されちゃうかもよ。
星座早見を持って双眼鏡で星空を眺めていたり、
カメラで街中をスナップしながら歩いていても。

中国では港などでカメラを使うと警告されるらしいのですが、
日本でもワケの分からない法律で冤罪を大量発生?
「共謀罪」ではなく「凶暴罪」ぐらいならマシだったかな。


それにしてもこの出来事に対するメディアのスタンスも
相変わらず「忖度」フル回転でしたね。




[edit]